マーボー豆腐みたいなスンドゥブチゲ?

2014.04.07(14:07)
無事に進級して新学期を迎えたことを祝い、

娘の大好きなマーボー豆腐を作ろうと思っていた。

ちょうど家には賞味期限ぎりぎりの豚ひき肉があるし、って。

ところが豆腐を買うために立ち寄ったスーパーで、

日替わり特価のあさりを見つけてしまったのが運の尽き(?)。

豚バラ薄切り肉ではなく、豚ひき肉で

スンドゥブチゲ(純豆腐)を作ってもおもしろそう、と思ってしまったわけ。

              スンドゥブチゲ1


自分の中では、スンドゥブチゲ=豚バラ薄切り肉

(または豚こま切れ肉etc.)だと思い込んでいたのだけれど、

豚ひき肉にしても何の問題もない。というよりも、

シメで雑炊を作るには、豚ひき肉のほうがかえっていいくらい。

「マーボー豆腐みたいなスンドゥブチゲ」ともいえるから、

白いごはんとの相性も抜群だしね。

麻婆豆腐に目がないうちのお嬢さんも、すっかり気に入ってくれ、

このチャレンジメニューは大成功に終わったのでした。

              スンドゥブチゲ2


♪ 「マーボー豆腐みたいなスンドゥブチゲ?」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

絹豆腐…1丁(400g)
豚ひき肉…150g
あさり…300g
玉ねぎ…1/2個
白菜キムチ…100g
長ねぎ…1/2本
卵…2個
コチュジャン…大さじ1
ゴマ油…大さじ1
おろしにんにく…小さじ1/2
おろししょうが…小さじ1/2
だし…2カップ
しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
万能ねぎ(小口切り)…適量

● 作り方

① 白菜キムチはザク切りにする。玉ねぎは薄切りにする。
あさりは砂抜きしておく。

② フライパンに、豚ひき肉、白菜キムチ、コチュジャン、ゴマ油、
おろしにんにく、おろししょうがを入れてまぜ、15分ほどおく。

③ 2のフライパンに玉ねぎを加えて火にかけ炒める。

④ 豚ひき肉にほぼ火が通ったら、だし、しょうゆ、酒、みりんを
加える。
              スンドゥブチゲ4

⑤ 4が煮立ったらあさりを加える。
              スンドゥブチゲ5

⑥ あさりの口が開いたら豆腐をスプーンですくって加える。
              スンドゥブチゲ6

⑦ 卵を割り入れ、長ねぎを加えたらフタをして蒸し煮にする。
              スンドゥブチゲ7

⑧ 卵が好みの状態になったら火を止め、万能ねぎをちらす。
              スンドゥブチゲ8







お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/




<<海苔巻きチーズちくわ揚げ@お花見弁当 | ホームへ | ツナと玉ねぎのおからキッシュ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1700-9a2266b8
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア