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手羽元と大根の黒酢煮ヘルシーver.

2014.04.12(15:51)
手羽元と大根を黒酢をきかせた甘辛しょうゆ味で煮込む

「手羽元と大根の黒酢煮」をヘルシーにバージョンアップした一品です。

どのあたりがヘルシーなのかというと……

いつもなら手羽元は煮る前に焼き付け、旨みを逃さないようにするのだけれど、

娘のためのダイエットレシピであるため油の使用はNG。

そこで、手羽元を霜降りにし(熱湯に通してから冷水にとり水気をふく)、

素材のくさみをとり旨みを閉じ込めることに。

また、大根はあえて皮付きのまま。皮付きにすると煮崩れせず、

大根本来の旨みも感じられ、栄養もまるごととれちゃう。

皮がかたいのでは? 思うかもしれませんが、圧力鍋で煮込めば、

まったく違和感なし。逆に、これが皮付き?! とビックリするほど。

もちろん手羽元も黒酢効果と圧力鍋のおかげで、

骨から肉がほろっととれるほど、やわらか~い!

              手羽元と大根の黒酢煮ヘルシーver.1


♪ 「手羽元と大根の黒酢煮ヘルシーver.」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料
鶏手羽元…600g(10~12本)
大根…1/2本
しょうが(薄切り)…1片分
水…3カップ
酒…大さじ2
砂糖…大さじ2
みりん…大さじ1
黒酢…大さじ2
しょうゆ…大さじ3

● 作り方

① 鶏手羽元は熱湯に入れてさっとゆで、冷水にとって水気を切る(霜降り)。
② 大根はよく洗い皮付きのまま乱切りにする。
③ 圧力鍋に1の鶏手羽元、2の大根、水、酒、砂糖、みりん、しょうがを入れ
強火にかける。キッチンペーパーを落しぶたにし、沸騰してから5分ほど煮込む。
③ キッチンペーパーをとり、黒酢としょうゆを加え、圧力鍋のふたをする。
強火にかけピンが上ったら弱火にし、10分加熱したら火を止めて自然放置。
④ ピンが下がったらフタをあけて強火にかけ、水分をとばしながら、煮汁が
半量ほどになるまで煮詰める。

              手羽元と大根の黒酢煮ヘルシーver.2




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