はじめてのウィンナーパン&あんぱん

2014.04.15(01:39)
ホームベーカリーを買って以来、全自動の食パンは何回も焼いたけれど、

成形パンはいまだ未挑戦。こね台もめん棒も持っていないから……と、

躊躇していたのだけれど、まあいいか、とにかくやってみよう!

と作ってみたら、なんとも簡単にできちゃった!

              はじめてのウィンナーパン&あんぱん


はじめて作った成形パンは、ウィンナーパンとあんぱん。

「お店で買うのと変わらないじゃん」と自画自賛せずにはいられない出来栄えで、

「本当においしいよ!!」と褒めてくれた娘は、あっという間に4個もペロリ。

何せはじめてなもので、何がコツやらわからないけれど、

バターは使わずオリーブオイルにしたのが密かなこだわり。

砂糖も塩も控えめに、できるだけヘルシーにしたつもり……。

              あんぱん


              ウィンナーパン


♪「はじめてのウィンナーパン&あんぱん」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料

強力粉…250g
オリーブオイル…20g
砂糖…15g
塩…4g
水…170ml
ドライイースト…3g
ウィンナー…4本
あんこ…100g
溶き卵…1/2個分
黒ごま…適量
トマトケチャップ…適量
マヨネーズ…適量

● 作り方

① パンケースに強力粉、オリーブオイル、砂糖、塩、水を入れ、
イースト容器にはドライイーストを入れ、「パン生地」コースを選び、
スイッチを入れる。
② 生地ができたら打ち粉をふったラップ(こね台の代わり)の上に取り出し、
プラスチック製のカード(スケッパーの代わり)で8等分し、それぞれ丸める。
③ 生地にラップをかけ15分休ませる。

<あんぱん>
④ 打ち粉をつけた手(めん棒の代わり)で生地を広げ、あんこ25gずつをのせ、
あわせめをつまんでしっかりと閉じる。ハンバーグ作りのように両手で
キャッチボールし、空気をぬきながら形を整え、クッキングシートを敷いた
天板におく。(二次発酵なしで焼いてしまった…)
⑤ 溶き卵を塗り、黒ごまをちらす。190度に予熱したオーブンで20分焼く。
(15分経過したところでアルミ箔をのせ焼き色を調整)

<ウィンナーパン>
⑥ 生地を両手ではさみ20cmほどの紐状にのばし、両端をしっかりと
くっつけ輪にする。輪の中にウィンナーをはめこんだら、
クッキングシートを敷いた天板におく。
⑦ ラップをかけ30分ほど二次発酵させると二倍に膨らむらしいのだが、
ちょっと膨らんだ20分ほどで断念(あんぱんが焼きあがったため)。
⑧ 溶き卵を塗り、ケチャップ、マヨネーズをかけ、190度に予熱した
オーブンで20分焼く。

              





お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/




<<にんじんちくわの豚肉巻き | ホームへ | 新じゃがの煮っころがし>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1706-6ca285c3
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア