くるみとチーズのソフトフランス

2014.04.21(09:01)
ホームベーカリーを使ってはじめて作った惣菜パン

=ウィンナーパンとあんぱんが割とうまくいったので、

ワンランク上のパンに挑戦してみる?!

今回イメージしたのは、外がパリッとして、

中がふわふわっとしたソフトフランス。しかも、

その中には、香ばしいくるみと濃厚なチーズが!

              くるみとチーズのソフトフランス1


ホームベーカリーで作った「くるみとチーズのソフトフランス」、

娘は「めっちゃうまいよ」と言ってくれたけれど、

見た目はまあまあ、味もそこそこって感じ。初挑戦なんだから、

こんなものかなぁ……。でも、某パンメーカーが出している、

なんちゃってフランスパンよりはイケてるはず・゜・。

              くるみとチーズのソフトフランス2


♪「くるみとチーズのソフトフランス」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料

強力粉…200g
薄力粉…50g
塩…5g
きび砂糖…5g
オリーブオイル…5g
ぬるま湯…150ml
ドライイースト…3g
くるみ…60g
プロセスチーズ…40g

● 作り方

① パンケースに強力粉、薄力粉、オリーブオイル、塩、きび砂糖、オリーブオイル、
ぬるま湯を入れ、イースト容器にはドライイーストを入れ、「パン生地」コースを選び、
スイッチを入れる。

② 生地ができたら取り出して2等分し、固く絞った濡れ布巾をかけ15分休ませる。

③ めん棒で15×20cmの楕円に伸ばし、ローストし砕いたくるみと、角切りにした
チーズをちりばめ軽く押す。
              くるみとチーズのソフトフランス3

④ 端から巻いて形を整え、きつなぎ目をしっかりと閉じる。
              くるみとチーズのソフトフランス4

⑤ 固く絞った濡れ布巾をかけ、40℃で30~40分二次発酵させる。
              くるみとチーズのソフトフランス5

⑥ 茶こしで強力粉をふるい、ナイフで切り込みを入れ、霧吹きで水を吹きかける。
              くるみとチーズのソフトフランス6

⑦ 210℃に予熱したオーブンで15分~20分焼く。
              くるみとチーズのソフトフランス7






お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/




<<かぼちゃと豚肉のほっこり煮 | ホームへ | ココアバナナのしっとりクッキー>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1711-88ccdaac
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア