おからのなんちゃってポテサラ

2014.04.24(23:29)
パッと見はポテトサラダなのだけれど、

じゃがいもではなく、おから100%!

生おからを電子レンジでチンし、熱いうちに牛乳を吸わせるのが

ポイントで、しっとりクリミーな仕上がりに。

おからは、食物繊維が豊富で低糖質、低カロリーで、

満腹感を得ながらダイエットできるという点が、うちの娘にピッタリ。

              おからのなんちゃってポテサラ


♪「おからのなんちゃってポテサラ」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料

生おから…150g
きゅうり…1/2本
玉ねぎ…1/4個
ハム…2枚
ホールコーン(缶詰)…大さじ3
牛乳…大さじ3
マヨネーズ…大さじ3

● 作り方

① おからは耐熱ボウルに入れ、ラップをかけずに600wの電子レンジで2分加熱。
さっくりとほぐしてからさらに1分加熱する。
② 牛乳、塩・こしょうを加えてよくまぜてから冷ます。
③ 玉ねぎは薄切りにし塩をふりもみ洗いしてから水気を絞る。きゅうりは薄切りに
して塩をまぶし、しんなりしたら水気を絞る。ハムは1cm角に切る。
④ 2のボウルに、玉ねぎ、きゅうり、ハム、コーン、マヨネーズを加えて和え、
塩・こしょうで味を調える。





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