
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

新玉ねぎのちぎりパン

2014.04.26(00:57)
「新玉ねぎとハムのエピ風」に続き、またまた旬の

新玉ねぎを使ったパンを作っちゃった。

今回も生地はホームベーカリー任せで、

バターの代わりにオリーブオイルを入れ、砂糖も控えめ。

それでいて仕上がりはもっちり、冷めても弾力は衰えない!!

そんな特徴のある生地を広げ、粒マスタードを塗り、

くるくるっと巻いて切って、二次発酵させ、

マヨネーズとトマトケチャップをトッピングして焼けば、

「新玉ねぎのちぎりパン」のできあがり!

ちぎりパンは、スクエアの型がないとできないと思いがちだけど、

天板におくだけでも大丈夫 ⊂(^ω^)⊃  なんとかなります!

              新玉ねぎのちぎりパン


♪「新玉ねぎのちぎりパン」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料

強力粉…250g
オリーブオイル…10g
きび砂糖…15g
塩…5g
スキムミルク…5g
水…180ml
ドライイースト…3g
新玉ねぎ…1/2個
粒マスタード…大さじ2
マヨネーズ…適量
トマトケチャップ…適量

● 作り方

① パンケースに強力粉、オリーブオイル、きび砂糖、塩、スキムミルク、
水を入れ、イースト容器にはドライイーストを入れ、「パン生地」コースを選び、
スイッチを入れる。

② 生地ができたら取り出し、2等分し丸め、固く絞った濡れ布巾をかけ、
15分休ませる。

③ 生地半量をめん棒で15×25cm位の大きさに伸ばし、粒マスター半量を塗り、
薄切りにした新玉ねぎ半量をのせる。手前から巻いていき合わせ目をしっかりと
閉じる。残りの生地も同様にする。

④ 3をそれぞれ10等分に切り、切り口を上にしオーブンシートを敷いた天板にのせる。
              新玉ねぎのちぎりパン4

⑤ 固く絞った濡れ布巾をかけ、40℃で30~40分二次発酵させる。
              新玉ねぎのちぎりパン5

⑥ ひとつおきにマヨネーズとトマトケチャップをかける。
              新玉ねぎのちぎりパン6

⑦ 190℃に予熱したオーブンで15分~20分焼く。
              新玉ねぎのちぎりパン7



※「新玉ねぎとハムのエピ風」詳しいレシピは

コチラ ⇒ http://ryoripapa.blog36.fc2.com/blog-entry-1713.html

              新玉ねぎとハムのエピ風1



お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/




<<ほうれん草と豆腐のヘルシー水餃子 | ホームへ | 小女子(こうなご)のソフト佃煮>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1716-8ca02c4f
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

