レンズ豆のヘルシースパイシーカレー

2014.05.02(10:21)
突然、豆のカレーが食べたくなることってありませんか?

(一度もないって人が大多数かもしれませんが、僕はときどきあるんです)

そんなときに便利なのが、レンズ豆。時間をかけて戻す必要がないから、

思い立ったらすぐに豆料理が作れちゃう。

今日はそんなレンズ豆を主役に、肉は一切入れず、野菜をたっぷり使い、

各種スパイスを利かせたヘルシー&スパイシーなカレーに。

              レンズ豆のヘルシースパイシーカレー1


♪ 「レンズ豆のヘルシースパイシーカレー」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

レンズ豆…200g
玉ねぎ…1個
にんじん…1本
ニンニク…1片
しょうが…1片
トマト…1個
クミンシード…小さじ1
小麦粉…大さじ1
カレー粉…大さじ2
コリアンダーパウダー…小さじ1
カイエンペッパー…小さじ1/2
ローリエ…1枚
ガラムマサラ…少々

● 作り方

① レンズ豆はたっぷりの水で洗ってから水けを切る。玉ねぎとにんじんは
粗みじん、ニンニクとしょうがはみじん、トマトは1cm角に切る。
② 鍋にサラダ油大さじ2を熱し、クミンシードを炒める。
③ 玉ねぎ、ニンニク、しょうがを加えてじっくりと炒め、小麦粉を
振り入れて軽く炒める。
④ レンズ豆、トマト、カレー粉、コリアンダーパウダー、カイエンペッパー、
塩・こしょう少々を加えて炒めあわせる。
⑤ ひたひたの水とローリエを加えて煮込み、仕上げにガラムマサラを
ふりいれる。


豆カレーにはサフランライスというのが多いけれど、

うちの場合は雑穀ごはんと。ゆで卵も添えるとちょっと華やか。

              レンズ豆のヘルシースパイシーカレー2








お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/


<<衣がサクサク! 焼きカレーパン | ホームへ | 鶏胸肉の塩肉じゃが>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1720-a20ebda7
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア