ムール貝とあさりのプロヴァンス風

2014.05.10(00:10)
ホームパーティのおもてなし料理で活躍してくれるのが、ムール貝。

これがあるだけで見た目が豪華になり、テーブル上がとても華やぐ!!

本当は国産の活ムール貝を使いたいところなのだけれど、

なかなか手に入らず、冷凍ボイルのムール貝に頼っているのがちと残念。

でも、これがとっても便利なんです。冷凍庫に常備しておけば

急なお客さんにもごちそうが出せちゃう。リーズナブルな点もうれしいし。

そんな冷凍ムール貝で作ったパーティーメニューが、

「ムール貝とあさりのプロヴァンス風」。いつも作っている

「ムール貝(あさり)の白ワイン蒸し」をバージョンアップしたもので、

アンチョビ、トマト、ハーブを使ったため、

なんの根拠もなくプロヴァンス風と命名しちゃった……。

              ムール貝とアサリのプロヴァンス風


♪「ムール貝とあさりのプロヴァンス風」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

ムール貝(冷凍)…500g
あさり…300g
トマト…1個
玉ねぎ…1/2個
にんにく…1片
アンチョビフィレ…2枚
赤唐辛子…1本
ローリエ…1枚
タイム…小さじ1
オリーブオイル…大さじ2
白ワイン…100cc
レモン汁…少々
塩・こしょう…少々
パセリ…少々

● 作り方

① ムール貝を解凍する。あさりは砂出しし殻をこすりあわせて洗う。
トマトは1cm角に切る。玉ねぎ、にんにく、アンチョビはみじん切り、
赤唐辛子が半分にして種をとる。
② フライパンにオリーブオイル、にんにく、アンチョビ、赤唐辛子を
入れて火にかける。
③ 香りがたったら玉ねぎを加えて炒める。
④ 玉ねぎがしんなりしたら、ムール貝、あさり、トマトを加えて
さっと炒め、白ワイン、ローリエ、タイムを加えてフタをし蒸し煮にする。
⑤ あさりの口があいたらレモン汁をかけ、塩・こしょうで味を調え、
パセリをふる。





お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/


<<大根の葉のポタージュ | ホームへ | 海老とマッシュルームのアヒージョ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1726-daf03a47
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア