
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

大根の葉のポタージュ

2014.05.11(09:19)
友人からもらった無農薬大根はとても立派な葉っぱつき。

重さを量ってみたら、1本についてる葉っぱ、250gもあった!

栄養満点なこの葉っぱ、さてどうやって食べようか?

じゃこと一緒に自家製ふりかけにしたんじゃありきたりだし……、

そうだ、ほうれん草の代わりにして、ポタージュを作ってみよう!!

ということで完成した「大根の葉のポタージュ」。

食べた娘の感想は「おいしい。けど、何なの、これ?」

「ほうれん草のポタージュ」「ふーん」

大根の葉だと嫌がると思い、ついつい嘘をついちゃった。

こっちの作戦を見抜き、訝りながらも完食してくれたので、味は◎のはず。

大根の葉は塩ゆでしてから冷水にさらし、

苦味や青臭さをおさえてから鍋に加えるのがポイント。

              大根の葉のポータージュ


♪「大根の葉のポタージュ」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料

大根の葉…125g
じゃがいも…1個
玉ねぎ…1/2個
バター…-
コンソメ…1個
水…200cc
牛乳…300cc
塩・こしょう…少々
生クリーム…少々

● 作り方

① 大根の葉はよく洗ってから塩を入れた熱湯で2~3分茹でる。
冷水にとり、水気を絞り、みじん切りにする。じゃがいもは皮を
むいて薄切りにし、水にさらす。玉ねぎは薄切りにする。
② 鍋にバターを熱し、玉ねぎと水気を切ったじゃがいもを入れ、
塩ひとつまみを加えて炒める。
③ 玉ねぎがしんなりしたら大根の葉を加えて炒め合わせ、水、
コンソメを加えて10分ほど煮込む。
④ 粗熱がとれたらミキサーにかける。
⑤ 鍋に戻し牛乳を加えて温めたら塩・こしょうで味を調える。
⑥ 器に盛り付け生クリームを回しかける。






お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/


<<きぬさやと新玉ねぎのチヂミ | ホームへ | ムール貝とあさりのプロヴァンス風>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1727-c3296b23
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

