ほどよくヘルシーな基本のパン生地で作る、くるみチーズパン

2014.05.16(23:28)
惣菜パン、おかずパン、食事パンを作るとき、

最近はもっぱらこの生地におまかせ。

その特徴はバターの代わりにオリーブオイルを使い、

油脂も砂糖も塩もドライイーストも極力控えめにしていること。

ダイエット中の娘のために試行錯誤し辿り着いた

“ほどよくヘルシー”な生地で、しっとりおいしいのはもちろん、

そのもちもち感は時間がたってもほとんど変わらないのが◎。

              くるみチーズパン1


今日、この「ほどよくヘルシーな基本のパン生地」で作ったのは、

「くるみチーズパン」。生地を二等分し、くるみとチーズをちらし、

くるくると巻き、成形し型に詰めて焼くだけ。

ちょうどいい大きさの型がなかったので、牛乳パックを二等分し、

ホチキスで止めた型で代用したのだけれど、大成功!!


              くるみチーズパン2


♪「ほどよくヘルシーな基本のパン生地で作る、くるみチーズパン」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料

<生地>
強力粉…250g
オリーブオイル…5g
きび砂糖…10g
塩…5g
スキムミルクイム…5g
水…180ml
ドライイースト…2.4g

<フィリング>
くるみ…60g
ピザ用チーズ…60g

● 作り方

① パンケースに強力粉、オリーブオイル、きび砂糖、塩、スキムミルク、水を入れ、
イースト容器にはドライイーストを入れ、「パン生地」コースを選び、
スイッチを入れ、生地を作る。
              ほどよくヘルシーな基本のパン生地1

② 生地ができたら取り出して2等分し、固く絞った濡れ布巾をかけ15分休ませる。
              ほどよくヘルシーな基本のパン生地2

→ 15分後               ほどよくヘルシーな基本のパン生地4

③ めん棒で20×20cmほどに伸ばし、ローストし砕いたくるみと、ピザ用チーズを
ちりばめ軽く押す。
              ほどよくヘルシーな基本のパン生地5

④ 端から巻いて形を整え、つなぎ目をしっかりと閉じる。
              ほどよくヘルシーな基本のパン生地6

⑤ 牛乳パックで作った型にクッキングシートを敷き、4を入れ、固く絞った
濡れ布巾をかけ、40度で30分二次発酵させる。
              ほどよくヘルシーな基本のパン生地7

→ 30分後              ほどよくヘルシーな基本のパン生地8

⑥ 180度のオーブンで15~20分焼く。
              ほどよくヘルシーな基本のパン生地9






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