失敗しても何とかなっちゃったベーコンエピ

2014.05.28(15:04)
おしゃれな形のベーコンエピも、家庭で簡単に作れます!!

まず最初の生地作りはホームベーカリーにお任せし、

ブザーが鳴ったら生地を取り出し……

あ、なんだ、これ?! トラブル発生(ノД`)・゜・。

生地がものすごくかたそう。粉か水か、どちらかの分量を間違えた?!

慌ててレシピノートを確認すると、すぐに勘違いを発見。

強力粉125g+薄力粉125gとすべきところを、

強力粉165g+薄力粉125gにしちゃってた!!

これに対し水は160mlなのだから、水分量が少なく、

生地がかたくなるのも当然。あ~!! 大失敗だぁ (。>0<。)

でも、失敗しちゃったこの生地、捨てるのはもったいない。

このまま作り続けてみよう……

              失敗しても何とかなっちゃたベーコンエピ

で、完成したベーコンエピがこれ!! ↑

あんなに大胆に粉の分量を間違えたのに、何とかなっちゃったよo(^▽^)o

娘と妻も「おいしい!」と喜んでくれたし……。

「でも、粉の分量かなり間違えちゃったんだよ」

「そんなの全然わからない。ハード系でおいしいよ」と優しいお言葉。

ということで今日の教訓……

「捨てちゃダメ 失敗生地も 何とかなる」

「パン作り ガッツがあれば 挽回可」

              失敗しても何とかなっちゃたベーコンエピ0


♪「失敗しても何とかなっちゃったベーコンエピ」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料 4本分

<生地>
強力粉…125g
薄力粉…125g
塩…5g
きび砂糖…3g
水…160ml
ドライイースト…1g

<フィリング>
ベーコン…8枚

● 作り方

① パンケースに強力粉、薄力粉、塩、きび砂糖、水を入れ、イースト容器には
ドライイーストを入れ、「パン生地」コースを選び、スイッチを入れる。
(ここで強力粉を間違えて165gも入れちゃった)

② 生地ができたら取り出して4等分し、固く絞った濡れ布巾をかけ15分休ませる。

③ めん棒で15×25cm位の大きさに伸ばす。
(水分量が足りないため伸びが悪くちょっと力が必要)
              失敗しても何とかなっちゃたベーコンエピ3

④ ベーコン2枚を少し重ねてのせる。
              失敗しても何とかなっちゃたベーコンエピ4

⑤ 奥の生地を折り返ししっかりと抑える。
              失敗しても何とかなっちゃたベーコンエピ5

⑥ なるべく細くなるように抑えながら巻いていく。
              失敗しても何とかなっちゃたベーコンエピ6

⑦ 合わせ目をしっかりと閉じてから、転がして形を整える。
              失敗しても何とかなっちゃたベーコンエピ7

⑧ とじ目を下にしてクッキングシートを敷いた天板に並べる。ハサミで斜めに深く
切り込みを入れ、生地を左右交互に倒す。固く絞った濡れ布巾をかけ、40度で
30分二次発酵させる。(ふくらみが悪かったのでさらに30分追加)
              失敗しても何とかなっちゃたベーコンエピ8

⑨ 生地が1.5倍ほどにふくらんだら霧吹きし、200度のオーブンで15~20分焼く。
              失敗しても何とかなっちゃたベーコンエピ9






お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

スポンサーサイト

<<牛乳パックと電子レンジでミートローフ | ホームへ | 鶏ささみと小松菜の塩昆布炒め>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1740-995f35ac
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア