鶏ささみときゅうりの辛子めんつゆ和え

2014.07.06(22:01)
休日の朝ビールが何よりの楽しみだったのは、

娘が生まれる前のこと。簡単なおつまみを作り、

夫婦で乾杯するだけなのだけれど、とにかく忙しかった僕らにとって、

それは何ものにも代え難い至福の時間だった……。

              鶏ささみときゅうりの辛子めんつゆ和え1


そんな思い出の朝ビールを久しぶりにしてみようと思ったのは、

サントリーのビール、和膳と出合ったため。

すっきりと繊細な飲み口ながら、リッチなうまみがあり、

そのキャッチコピーは「和食がおいしいビール」。

アルコール度数3.5%のやわらかな口当たりは、まさに朝向け?

本来の狙いとは違うだろうけどね(^_-)

キリッと冷やした和膳に合わせた今日の一品は、

鶏ささみときゅうりの辛子めんつゆ和え。

淡泊なささみにめんつゆのうまみを含ませ、

和辛子でピリッと味を引き締めたもので、

深みのある味わいのビールと相性ぴったり‼

              鶏ささみときゅうりの辛子めんつゆ和え2


♪「鶏ささみときゅうりの辛子めんつゆ和え」♪ 超簡単レシピ

● 材料 2人分

鶏ささみ…2本
きゅうり…1本
めんつゆ…大さじ2
辛子…小さじ1
酢…小さじ2
砂糖…小さじ1/2
白ごま…適量

● 作り方

① 鶏ささみは筋をとりシリコンスチーマーに入れ、、塩少々、
酒小さじ2をふり、フタをして600wの電子レンジで1分加熱。
鶏ささみを裏返し30秒加熱し、そのま予熱で火を通す。
② きゅうりは斜め切りにしてから少し太めの千切りにする。
③ ボウルにめんつゆ、辛子、酢、砂糖を入れてよくまぜる。
④ 鶏ささみを手でさき、3のボウルに加えて和える。さらに
きゅうりも加えて和える。
⑤ 器に盛り付け、白ごまをふる。


【レシピブログの「和膳レシピコンテスト」参加中】

ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ




お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<ちょこっとヘルシーなガリマヨチキン | ホームへ | レタス入りミルクポテサラ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1756-6127b0b6
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア