「韓国風鶏肉じゃが(タットリタン)

2014.07.11(18:07)

じゃがいも、にんじん、玉ねぎがあるときに作るもの、

といったら肉じゃがなのだけれど、

チルド室にあったのは、豚肉ではなく鶏肉。

まぁ鶏肉でもいいのだけれど、そのまんま

鶏肉じゃがにしたんじゃヒネリがないなぁ……。

それならば、と作ったのが、タットリタン。

コチュジャンのピリ辛が食欲をそそる、

熱い夏にぴったりの韓国風鶏肉じゃがです。

とにかくビールとの相性が最高で、たまらなくうまい!!

また、鍋に煮汁はあえて余らせ、ごはんを入れて火にかけ、

ピザ用チーズを加え、ピリ辛チーズ雑炊にするのがおすすめ。

              「韓国風鶏肉じゃが(タットリタン)


♪「韓国風鶏肉じゃが(タットリタン)」♪ 超簡単レシピ

● 材料 2人分

鶏もも肉…1枚
じゃがいも…3個
玉ねぎ…1個
にんじん…1本
だし…400ml
酒…大さじ1
コチュジャン…大さじ2
砂糖…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
おろしにんにく…大さじ1/2
おろししょうが…大さじ1/2
ごま油…大さじ1

● 作り方

① 鶏肉は食べやすい大きさに切り、酒大さじ1、しょうゆ小さじ1
(各分量外)、片栗粉大さじ1をもみこむ。
② じゃがいも、にんじんは乱切り、玉ねぎはくし形に切る。
③ コチュジャン以下の材料をまぜ合わせ調味料を作っておく。
④ 鍋にだし、酒、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを入れ中火にかける。
⑤ フライパンにサラダ油少々を熱し、1の鶏肉炒める。全面に
しっかりと焼き色がついたら4の鍋に加える。
⑥ 合わせ調味料を加え、落し蓋をして15~20分煮込む。






お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<もち米不要の時短いかめし | ホームへ | 鶏胸肉の玄米唐揚げ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1771-cfc16de9
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア