もち米不要の時短いかめし

2014.07.14(10:08)
ちょっと小ぶりではあるけれど、

するめいかが8杯で498円。これは絶対に買いだぁ w(^0^)w

家に帰ってサイズを測ってみると、胴体部分が16~17cmといったところ。

夕食時は、そのうち2杯をいかの丸焼きにし、ビールのおつまみに。

そして残りの6杯で、明日のお弁当用の、いかめしを作ろうっと!!

              もち米不要の時短いかめし1


無事に完成した、特製いかめしが↑これなのだけれど、

作り始めからちょっとしたトラブルが!!

なんと肝心のもち米がなかったんです(;_;)

普通ならここであきらめるところかもしれないけれど、

そこは昔取った杵柄(?)で、なんちゃってレシピはお手の物。

もち米の代わりにするのは、うるち米(いつも食べてる普通のお米)で、

生米ではなく炊きあがったごはんを詰めるのがミソ。

そこに片栗粉を混ぜてもち米のようなもっちり感を出すのです。

また、生米から炊き上げる場合は、長時間煮込むか圧力鍋が必要だけれど、

すでに炊きあがっているごはんを詰めるため、大幅な時間短縮になり、

煮込みすぎていかがかたくなるという心配がなくなるのもうれしいところ。

              もち米不要の時短いかめし2


♪「もち米不要の時短いかめし」♪ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

するめいか…6杯
冷やごはん(または冷凍ごはん)…2膳分(280g)
A <しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ2>
B <だし…2カップ
しょうゆ…大さじ4
みりん…大さじ2
砂糖…大さじ1
酒…大さじ2
しょうが(千切り)…1片分>
片栗粉…小さじ2

● 作り方

① いかは足をわたごと抜く。軟骨も取り除き、胴の中をきれに洗う。
足は目の下で切り、くちばしを取り除き、1cm幅に切る。
② 耐熱ボウルに1の足とAを入れて和えてからラップをかけ、
600wの電子レンジで1分加熱する。
③ 冷やごはんは電子レンジで低めの温度(50℃位)に温めなおす。
④ 2のボウルに3のごはんと片栗粉を加えてよくまぜる。
⑤ 4を6等分し、いかの胴にぎゅっと詰め、楊枝で止める。
⑥ フライパンにBを入れて火にかける。煮立ったら5のいかを入れ、
落としぶたをして10分ほど煮る。いかを裏返しさらに10分ほど煮る。
⑦ 火を止めそのまま冷まし、あら熱がとれたらいかをとりだして
切りわけ、器に盛り付ける。
⑧ 7のフライパンを強火にかけて煮詰め、とろみがついたら火を止め、
7のいかにかける。

※ ちなみに、もち米の場合はふくらむことを考え、
7分目ほどにするけれど、ごはんの場合はぎっしり詰めても大丈夫。

              もち米不要の時短いかめし3







お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/
スポンサーサイト

<<レンジで作る牛肉と舞茸のポン酢煮 | ホームへ | 「韓国風鶏肉じゃが(タットリタン)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1772-a0b81fab
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア