レンジで作る牛肉と舞茸のポン酢煮

2014.07.16(10:52)

30℃を超える暑い日は、キッチンで調理するだけで汗だく(;´д`)

手抜き感は否めないものの、できることなら

コンロは使わずにすませたい、というのが真情では……。

そんなときにぴったりなレシピが、

「レンジで作る牛肉と舞茸のポン酢煮」。

電子レンジ調理だから、キッチンが暑くならない!

お酢を使っているから食欲がないときでもさっぱり食べられる!

完全ノンオイルに加え玉ねぎもたっぷりだからヘルシー! 

などなど、いいこと尽くめ!! また市販のポン酢ではなく、

自家製なんちゃってポン酢を使っているのもポイント。

その基本は、めんつゆ:酢:レモン汁=3:1:1で、

酢を増やしたり、砂糖を加えたり、好みでアレンジ可能。

              レンジで作る牛肉と舞茸のポン酢煮


♪「レンジで作る牛肉と舞茸のポン酢煮」♪ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

牛切り落とし肉…200g
舞茸…1パック(150g)
玉ねぎ…1/2個(150g)
万能ねぎ…4本
しょうゆ…小さじ2
酒…小さじ2
めんつゆ…大さじ2
酢…小さじ2
レモン汁…小さじ2

● 作り方

① 牛肉は2cm幅に切り、しょうゆ、酒をもみこむ。
② 舞茸は石突きをとって小房にわける。玉ねぎは薄切りに、
万能ねぎは小口切りにする。
③ めんつゆ、酢、レモン汁をまぜ、なんちゃってポン酢を作る。
④ シリコンスチーマーに、玉ねぎ、舞茸、1の牛肉を順に重ね入れ、
3のなんちゃってポン酢を回しかけ、600wの電子レンジで3分加熱。
一度取り出し全体をよくまぜ、さらに3分加熱。
⑤ 器に盛り付け万能ねぎをちらす。



お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<さつまいものめんつゆ煮 | ホームへ | もち米不要の時短いかめし>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1773-59685059
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア