
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

かいわれたっぷりタイ風春雨サラダ(ヤムウンセン)

2014.07.24(11:43)
朝、テレビで見たのは、タイ料理がブームだという話題。

そんなことを聞かされるとタイ料理が無性に食べたくなり、

普通は「ランチはカオマンガイにしようかな。いや、

ガパオごはんもいいなぁ」なんて思うのだろうけど、

僕の場合はちょっと違う。自分が食べるより、

家族に食べさせたい、家族に作ってあげたい、となっちゃう。

タイ料理って、パクチー、レモングラス、カレーペーストなどが

必要なため、ちょっと敷居が高いのが玉にきず。

そうした特別な食材を使わずともできる、お手軽なタイ料理はないかなぁ

……と考え、思いついたのが、普通の家庭にある材料だけで作る

「ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)」。ただし、ナンプラーは必須だけどネ。

              かいわれたっぷりタイ風春雨サラダ(ヤムウンセン)1


春雨、玉ねぎ、セロリ、トマト、パクチー、豚ひき肉、海老が主な材料

なのだけれど、今日は、セロリとパクチーの代わりをかいわれ大根に、

豚ひき肉ではなく豚こま切れ肉で食べ応えを増し、

海老の代わりにシーフードミックスでよりお手軽に。

また、ナンプラーだけではなく、半量をしょうゆにすることで、

子どもにも食べやすいマイルドな味にしたのもポイント。

              かいわれたっぷりタイ風春雨サラダ(ヤムウンセン)2


♪「かいわれたっぷりタイ風春雨サラダ(ヤムウンセン)」♪ 超簡単レシピ

● 材料 2人分

春雨…40g
シーフードミックス…100g
豚こま切れ肉…100g
玉ねぎ…1/6個
かいわれ大根…1パック
赤唐辛子…1本
ミニトマト…3個
ナンプラー…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
レモン汁…大さじ2
砂糖…小さじ2

● 作り方

① ナンプラー、しょうゆ、レモン汁、砂糖、種ごと
輪切りにした赤唐辛子をボウルに入れよく混ぜる。
② 玉ねぎは薄切りにし水にさらす。
③ 鍋に湯を沸かして塩少々を入れ、細切りにした豚肉と
シーフードミックスをゆでる。アクをとってから豚肉と
シーフードミックスを網ですくい、水気を切って
1のボウルに加えて和える。
④ 鍋に春雨を入れて3分ほどゆでたら水気を切って
取り出し、食べやすい長さに切り、熱いうちに3のボウルに
加えて和える。
⑤ 水気を切った玉ねぎとかいわれ大根を4のボウルに加えて
和える。
⑥ 器に盛り付け、4つに切ったミニトマトを飾る。







お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<コチュジャンdeマーボー豆腐 | ホームへ | プチこだわり牛丼>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1779-446de974
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

