
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

じゃが玉スンドゥブチゲ

2014.08.01(10:51)

今晩のメインディッシュは、スンドゥブチゲ。

夏にあえて熱いものを食べ、暑さも夏バテも吹き飛ばそう!! という作戦。

韓国の「以熱治熱」(イヨルチヨル) という考えによるもので、

その代表的な料理は参鶏湯(サムゲタン)なのだけれど、

辛い純豆腐(スンドゥブ)はさらに効果大?!

ちなみに今日の一品は、ちょっとアレンジを加えた

「じゃが玉スンドゥブチゲ」。ほっこりしたじゃがいもと玉ねぎの甘さが、

コチュジャンとキムチの辛さを和らげ、うまさもコクも倍増!!

              じゃが玉スンドゥブチゲ


♫ 「じゃが玉スンドゥブチゲ」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

絹ごし豆腐…400g
豚こま切れ肉…150g
あさり…200g
白菜キムチ…100g
玉ねぎ…1/2個
じゃがいも…1個
コチュジャン…大さじ1
ごま油…大さじ1
酒…大さじ1
しょうゆ…小さじ1
おろしニンニク…小さじ1
おろししょうが…小さじ1
だし…300cc
卵…2個

● 材料

① 豚肉、キムチは細切り、玉ねぎは薄切りにする。じゃがいもは
細切りにし水にさらす。あさりは砂抜きしておく。
② フライパンに、豚肉、キムチ、コチュジャン、ごま油、酒、
しょうゆ、おろしニンニク、おろししょうがを入れて和え、
10分以上おく。
③ フライパンに玉ねぎと水気を切ったじゃがいも加えて火にかけ、
焦げつかないよう注意しながら炒める。
④ 肉の色が変わったらだしを加え、ひと煮立ちしたら
あさりを加える。
⑤ あさりが開いたら豆腐をスプーンですくって加える。
⑥ 卵を割り入れ、ひと煮立ちさせ、青ネギ適量をちらす。




お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<「天然岩牡蠣を食べる会」改め……?! | ホームへ | 鶏胸肉deレッドホットチキンナゲット>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1786-dc268b4e
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

