
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

サムゲタン風鶏肉じゃが

2014.08.05(22:48)
夏になると度々作るのが、夏バテ予防の妙薬である

韓国料理=参鶏湯(サムゲタン)。

先日、土用の丑の日に作った

W鶏手羽の塩こうじサムゲタン」も大好評で、

早速「また作って!!」とのリクエストが。

とはいえ、同じものをただ繰り返すだけでは芸がないので、

今日は和食の要素を取り入れた

「サムゲタン風鶏肉じゃが」に。

コラーゲンたっぷりの鶏手羽、滋養強壮剤のにんにく、

胃腸の働きを促進し貧血も予防するナツメと栗、

疲労や肌の老化にいいクコの実など、

カラダにいいものだらけの薬膳スープに、

じゃがいも、たまねぎ、にんじん、白滝をプラス。

食べごたえたっぷりで栄養満点な新日韓料理が完成?!

              サムゲタン風鶏肉じゃが


♫ 「サムゲタン風鶏肉じゃが」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

鶏手羽元…500g(9-10本)
塩こうじ…大さじ3
じゃがいも(小)…4個
玉ねぎ(小)…2個
にんじん…1本
白滝…1袋
にんにく(つぶす)…3かけ
しょうが(薄切り)…1かけ分
水…3カップ
酒…1/2カップ
なつめ…4個
くこの実…大さじ1
甘栗…8個
糸唐辛子…適量

● 作り方

① 鶏手羽元はフォークでまんべんなく刺して圧力鍋に入れ、
塩こうじを加えてよくからめ、30分ほどおく。
② じゃがいもは皮をむいて半分に切る。玉ねぎはくし形に、
にんじんは乱切りにする。白滝は熱湯にさっと通し、
食べやすい長さに切る。
③ 1の圧力鍋に、にんにく、しょうが、水、酒、なつめ、
くこの実、甘栗を入れて強火にかけ、沸騰したらアクをとる。
④ 圧力鍋のフタをし、ピンが上ったら弱火にして15分加熱する。
⑤ 火を止め、急冷してフタをあけ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、
白滝を加えてさっとまぜ、フタをする。ピンが上がったら弱火にし、
5分加熱する。
⑥ 火を止めそのまま自然放置する。ピンが下がったらフタをあけ、
煮汁が半量になるまで煮詰め、塩・こしょうで味を調える。
⑦ 器に盛り付け、糸唐辛子をちらす。


※「W鶏手羽の塩こうじサムゲタン」の詳しいレシピは

こちら ⇒ http://ryoripapa.blog36.fc2.com/blog-entry-1784.html


お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<なすのアランチーニ(なすだけコロッケ) | ホームへ | レンジで作るヘルシー豚キムチ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1789-5f7e41da
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

