
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

夏野菜のピリ辛ジャージャー麺風そうめん

2014.08.08(13:44)
テレビを見ていてジャージャー麺が食べたい!! 

となったのだけれど、

中華麺も甜麺醤(テンメンジャン)もないじゃん(。>0<。)

でも大丈夫(*゚▽゚)ノ そんなときは、

そうめんと味噌で代用しちゃう。さらに、

どうせ“なんちゃってジャージャー麺”なのだから、

今が旬のなすやピーマンを入れるのもあり、だよなぁ。

そんなことから完成したのが、

「夏野菜のピリ辛ジャージャー麺風そうめん」。

とにかく野菜がたっぷりだからヘルシーだし、

豆板醤(トーバンジャン)のピリ辛が食欲をそそる~!!

              夏野菜のピリ辛ジャージャー麺風そうめん1


♫ 「夏野菜のピリ辛ジャージャー麺風そうめん)」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 2人分

豚ひき肉…200g
なす…1本
ピーマン…1個
きゅうり2本
にんにく…1片
しょうが…1片
長ねぎ…20cm
白髪ねぎ…適量
枝豆…適量
ミニトマト…適量
豆板醤…大さじ1
A <水…300cc
味噌…大さじ2
酒…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
砂糖…大さじ1
塩・こしょう…少々>
片栗粉…大さじ1
そうめん…200g

● 作り方

① なすとピーマンは5mm角に切り、なすは水にさらす。
きゅうりは千切り、にんにく、しょうが、長ねぎは
みじん切りにする。
② 鍋にサラダ油大さじ1、にんにく、しょうがを入れて
火にかけ香りがたったら豚ひき肉を加えて炒める。
③ 豚ひき肉の色が変わったら水けを切ったなす、ピーマンを
加えて炒める。
④ 豆板醤を加えて炒めたらAの合わせ調味料を加え、
煮立ったらアクをとり煮込む。
⑤ 5~6分煮込んだら長ねぎを加え、同量の水で溶いた
片栗粉を加えてとろみをつけ、ごま油少々を
回しかけ香りと風味をプラス。
⑥ そうめんは表示通りにゆでてざるに上げ、流水で洗いながら
冷やして、水けをよく切る。
⑦ 器にそうめん1/2量を盛り、5の1/2量をかけ、
きゅうり、枝豆、トマト、白髪ねぎをちらす。

              夏野菜のピリ辛ジャージャー麺風そうめん2





お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<簡単万能ピリ辛トマトソース | ホームへ | なすのアランチーニ(なすだけコロッケ)>>

コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/08/08 20:57】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1791-8fec08a9
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

