
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

たっぷり夏野菜の肉味噌

2014.08.13(15:43)
「パパ~! これいいんじゃない」と娘に言われて見たのは、

『グッド! モーニング』(テレビ朝日系)の特集「夏の常備菜」。

パパ「常備菜か……、確かに便利なんだけど、
日持ちを考えて砂糖や塩をたくさん入れなくちゃならない
のがデメリットだよね」

娘 「でも、作り置きしておくと便利なんでしょ。
毎日料理しなくてすむって言ってた」

そうか、これいいんじゃない、というのは、

常備菜を作って楽するのもいいんじゃない、という意味だったのか。

娘の優しい気遣いに、朝っぱらからついほろっと……。

ちなみに、この番組で紹介されていたのは、

「ハムとキャベツのレモンマリネ」、「卵そぼろ」、

「なすとピーマンの味噌炒め」などなど。

              たっぷり夏野菜の肉味噌1

せっかく娘が言ってくれたのだから、

常備菜を作ってちょっと楽しよう、と思い、

作ってみたのが、「たっぷり夏野菜の肉味噌」。

ごはんのお供として最高な肉味噌に、今が旬の

夏野菜、なすとピーマンを加えたもの。

それって、豚肉となすとピーマンの味噌炒めじゃないの?

と言われてしまえばそれまでなのだけれど、

なすとピーマンの原型を残したつまむおかずではなく、

ごはんにのせて食べることを第一に考えたため、

なすもピーマンもあえてくたくたに。

これでもかと味をしみこませた深い味なので、

ごはんが何杯でもいけちゃう?!

              たっぷり夏野菜の肉味噌2


♫ 「たっぷり夏野菜の肉味噌」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料

豚こま切れ肉…150g
なす…3個
ピーマン…3個
味噌…大さじ3
酒…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
砂糖…大さじ1
おろししょうが…小さじ2

● 作り方

① 豚肉は細切り、ピーマンは千切り、なすは縦半分に切ってから
斜め薄切りにし水にさらす。
② 味噌以下の材料をまぜ合わせ調味料を作る。
③ フライパンにごま油少々を熱し、豚肉を炒める。肉の色が
変わったらなす、ピーマン、塩ひとつまみを加えて炒める。
④ 酒大さじ1(分量外)を入れ、フタをして3~4分蒸し焼きにする。
⑤ 野菜がしんなりしたら合わせ調味料を加え、汁気が
少なくなるまで火を通し、仕上げに白ごま大さじ1(材料外)を加える。







お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<南仏風塩麹唐揚げ | ホームへ | スパニッシュオムレツ風・豆乳パンキッシュ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1795-b6d144b2
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

