
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

豚じゃがあさりのアレンテージョ風

2014.09.04(15:08)
あまりなじみのないポルトガル料理だけれど、

唯一ときどき作るのが、

カルネ・ド・ポルコ・ア・アレンテジャーナ。

直訳すれば、豚肉とあさりのアレンテージョ風。

(ポルトガル南部に位置するアレンテージョ地方の郷土料理)

肉と魚介類を組み合わせた、ある意味、掟破りの一品なのだけど、

その相性の良さは抜群で目から鱗のおいしさ ヾ(@~▽~@)ノ

              豚じゃがあさりのアレンテージョ風1


ちなみに、本場のレシピは次のような感じ……

豚かたまり肉をひと口大に切り、にんにく、パプリカパウダー、

白ワインなどのマリネ液に漬け込む。

この豚肉を炒め、あさりを加えて加熱し、

口が開いたら素揚げしたじゃがいを投入。

あさりと豚肉のうまみをたっぷりと吸ったじゃがいもが

うまいのなんの!! となるわけなのだけれど、

今日はこれを簡略化したお手軽バージョンで作っちゃった((^┰^))ゞ

豚こま切れ肉を使い、じゃがいもは素揚げせずヘルシーに、

白ワインで蒸してうまみを引き出し、ほくほくあつあつに!!

              豚じゃがあさりのアレンテージョ風2


♫ 「豚じゃがあさりのアレンテージョ風」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 2人分

豚こま切れ肉…200g
あさり…200g
じゃがいも(大)…1個
にんにく…1片
パプリカパウダー…小さじ1
赤唐辛子…1本
白ワイン…50ml

● 作り方

① あさりは砂抜きしておく。じゃがいもはよく洗い、
半分に切り、切り口を合わせてラップし、4分加熱。
皮をむいてひと口大に切る。にんにくはつぶす。
赤唐辛子は半分にし種をとる。
② フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ加熱し、
香りがたったら豚肉を加えて炒める。
③ 豚肉の色が変わったら豚肉から出た脂をキッチンペーパーで
吸い、パプリカパウダー、赤唐辛子を加え炒め合わせる。
④ じゃがいもを加え、さっと炒め、あさりも加える。
⑤ 白ワインを回しかけフタをして蒸し煮に。
⑥ あさりの口が開いたら塩・こしょうで味を調え、
パセリのみじん切りをちらす。




お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<薄力粉だけでできちゃう早焼き食パン | ホームへ | おからパウダーでサクッと唐揚げ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1810-125f1199
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

