薄力粉だけでできちゃう早焼き食パン

2014.09.06(02:08)
「食パンが食べたい!!」と言われたのだけれど、

作ろうと思った瞬間、大変なことに気づいちゃった。

え~っ、強力粉がないっ!!(゚ロ゚屮)屮

バターもないし、時間もない・゚・(ノД`;)・゚・

こんなにっちもさっちもいかない場合、どうする?

普通なら、強力粉とバターを大急ぎで買いに行くか、

パン作りそのものをあきらめるか

……なのだろうけれど、僕が選んだのは、

そのどちらでもなく、第三の道!!

つまり、

強力粉もバターも使わず食パンを作っちゃおう(^∇^)

              薄力粉だけでできちゃう早焼き食パン1


これが完成品、「薄力粉だけでできちゃう早焼き食パン」!!

いつものパンと比べてリッチ感はなく、

やや素朴な食感だけれど、充分すぎるおいしさで、

まさかこれが薄力粉100%とは思えない見事な出来栄え。

で、ここからが本題。

強力粉は使わず薄力粉だけで食パンを作るポイントは、

いつもより粉の分量をちょっと多めにし、

バターの代わりはマヨネーズ、水分は少なめながら、

冷水だけでなく豆乳を加えてコクと甘さをプラスし、

ホームベーカリーの早焼きコースで焼くので

ドライイーストもちょい多め……と、

こんなところかなぁ。

いや、しかし、薄力粉だけでこんなに

おいしいパンが焼けるなんて思ってもいなかった。

偶然の産物ながら、「薄力粉だけでできちゃう早焼き食パン」は、

今後、うちの定番レシピになりそう。

              薄力粉だけでできちゃう早焼き食パン2


♫ 「薄力粉だけでできちゃう早焼き食パン」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 1斤分

薄力粉…260g
マヨネーズ…15g
砂糖…15g
塩…5g
冷水…100ml
豆乳…70ml
ドライイースト…4g

● 作り方

① パンケースにドライイースト以外の材料を入れる。
② パンケースをホームベーカリー本体にセットし、
イースト容器にドライイーストを入れる。
③ 早焼き食パンコースを選びスイッチオン。

              薄力粉だけでできちゃう早焼き食パン3





お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<鶏肉と常備野菜の塩麹ポトフ | ホームへ | 豚じゃがあさりのアレンテージョ風>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1811-6634c957
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア