鶏肉と常備野菜の塩麹ポトフ

2014.09.07(07:57)

野菜室にあったのは、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん。

チルド室には鶏もも肉。いつもならこれで

鶏肉じゃがを作るのだけれど、今日は気分を変えて

ポトフに。しかも、味付けは塩麹だけ!

しかもしかも、油を使って炒めることなく、

材料をお鍋に入れてただ煮込むだけ。

こんなに簡単なのに、お肉がやわらかく、

野菜がほくほくでおいしくなるなんて ヽ(^◇^*)/

でも、ちょっと待った。これって、うちの定番、

塩麹鶏肉じゃがとほとんど同じレシピじゃない?!

確かにその通り。和風だしなら肉じゃが、

洋風スープで煮込めばポトフ……となるんです テヘヘッ(*゚ー゚)>

              鶏肉と常備野菜の塩麹ポトフ1


♫ 「鶏肉と常備野菜の塩麹ポトフ」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 

鶏もも肉…1枚(300g)
玉ねぎ…1個
じゃがいも…2個
にんじん…1本
塩麹…大さじ2
水…4カップ
ローリエ…1枚
固形スープの素…1個

● 作り方

① 鶏肉はひと口大に切り、塩麹をもみこむ。
玉ねぎはくし形、じゃがいも、にんじんは乱切りに。
② 鍋に鶏肉、野菜、水を入れて強火にかけ、
煮立ったらアクをとる。
③ ローリエ、固形スープの素を加え、フタをして
20分ほど煮込み、塩・こしょうで味を調える

              鶏肉と常備野菜の塩麹ポトフ2






お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<砂肝と玉ねぎのピリ辛やわらか煮 | ホームへ | 薄力粉だけでできちゃう早焼き食パン>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1812-129ec227
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア