
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

おからと豆乳のなんちゃってポテトサラダ

2014.09.22(15:08)
芋栗南京に目がない娘がいるため、

ほぼ毎週のように作っているポテトサラダ。

でも、いまさらながら冷静になって考えてみると、

ダイエット中の娘にとんでもないことをしてきたのでは……。

材料の大部分を占めるじゃがいもが炭水化物でカロリーが高く、

さらに高カロリーの代表選手=マヨネーズは必須だし、

ときには卵も加わるため、より一層カロリー過多に!!

極論すればダイエットの敵ともいえるポテトサラダを

いかにヘルシーに変身させられるかが、今日のテーマ。

              おからと豆乳のなんちゃってポテトサラダ1


カロリーダウン作戦その1は、じゃがいもの量を減らし、

ほかの野菜を増やすこと。また過去に、じゃがいもの一部を

おからパウダーで代用し成功したことがあったため、

今回は思い切ってじゃがいもゼロ、

おからパウダー100%にしてみた。

それではポテトサラダじゃないじゃん!!

と言われてしまえばそれまでなんだが、

なんちゃってポテサラってことで勘弁して。

カロリーダウン作戦その2は、マヨネーズの量を減らすことで、

こちらも思い切ってマヨネーズをゼロに。そのかわり、

先日試作しうまくいった豆乳ドレッシングを使用。

つまり、じゃがいももマヨネーズもまったく使わない、

とってもヘルシーで体にいい「おからと豆乳の

なんちゃってポテトサラダ」が完成したというわけ。

              おからと豆乳のなんちゃってポテトサラダ2


♫ 「おからと豆乳のなんちゃってポテトサラダ」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 

おからパウダー…25g
豆乳…150ml
にんじん…1/2本
玉ねぎ…1/4個
きゅうり…1本
魚肉ソーセージ…1本
<豆乳ドレッシング>
豆乳…1/2カップ
オリーブオイル…大さじ2
酢…大さじ2
ガーリッパウダー…少々
塩・こしょう…少々

● 作り方

① 玉ねぎはみじん切りにし、塩を少々をまぶし、
しんなりしたら水にさらしてから水気を絞る。
にんじんは千切り、きゅうりは輪切りに。それぞれ
塩少々をまぶし、しんなりしたら水気を絞る。
魚肉ソーセージは細切りにする。
② 豆乳、オリーブオイル、酢、ガーリックパウダー、
塩・こしょうをハンディブレンダーなどでよく混ぜ、
豆乳ドレッシングを作る。
③ ボウルにおからパウダー、豆乳を入れよくまぜる。
④ 3のボウルに1の野菜類を加えてまぜる。
豆乳ドレッシングを加えてまぜ、塩・こしょうで味を調える。







お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<皮付き豚バラ肉のプルンプルン角煮(ラフテー) | ホームへ | ほどよくヘルシーな基本のパン生地で作る、具だくさんひじきパン>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1822-fdf3888d
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

