初めてでも簡単! 大人の惣菜パン

2014.10.03(01:11)

ホームベーカリーを買ってパン作りを始めたKママ。

このブログを見て、「ベーコンエピ」やら

「新玉ねぎのちぎりパン」などを作ってくれるのは

うれしいのだけれど、なかなかうまくいかないらしく、

「あんたのレシピがおかしいんじゃないの」

と逆切れするのは困りもの。、

普通の人はちゃんとできてるよ、という言葉をぐっと飲み込み、

レシピの書き方が悪かったかもね、と謝ったりして。

              初めてでも簡単! 大人の惣菜パンa

そこで今回は、成形パンが苦手なKママのために、

「初めてでも簡単! 大人の惣菜パン」をご紹介。

成形といっても、ホームベーカリーで作った生地を

8等分し、丸めてアルミカップにのせるだけ。

二次発酵させたら切り込みを入れ、

好みの具(フィリング)をのせて焼けばできあがり!!

ちなみに今日作ったのは、ツナマヨパンとウィンナーパン。

どちらも粒マスタードをきかせ、大人味にしたのがポイント。

              初めてでも簡単! 大人の惣菜パンb


♫ 「初めてでも簡単! 大人の惣菜パン」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 

<生地>
強力粉…240g
薄力粉…60g
オリーブオイル…10g
きび砂糖…15g
塩…5g
水…180ml
ドライイースト…4g

<ツナマヨパン・フィリング>
ツナ缶…1缶
マヨネーズ…大さじ1
粒マスタード…小さじ1
ピザ用チーズ…適量

<ウィンナーパン・フィリング>
あらびきウィンナー…4本
粒マスタード…適量
ピザ用チーズ…適量

● 作り方

① パンケースに強力粉、薄力粉、オリーブオイル、
きび砂糖、塩、水を入れ、イースト容器には
ドライイーストを入れ、「パン生地」コースを選び、
スイッチを入れ、生地を作る。

② 生地ができたら取り出して8等分して丸め、固く
絞った濡れ布巾をかけ15分ベンチタイム。

③ 生地の形を整えアルミカップ(9号)にのせる。
              初めてでも簡単! 大人の惣菜パン1

④ 固く絞った濡れ布巾をかけ二次発酵させる。
1.5倍ほどにふくらんだら4つの生地に包丁で切り込みを
入れる。汁を切ったツナ、マヨネーズ、粒マスタードを混ぜ、
その切り込みに入れる。
              初めてでも簡単! 大人の惣菜パン2

⑥ 5の上にピザ用チーズをかける。
              初めてでも簡単! 大人の惣菜パン3

⑦ 4つの生地に包丁で切り込みを入れ、粒マスタードを塗る。
              初めてでも簡単! 大人の惣菜パン4

⑧ 7の粒マスタードの上にウィンナーをしっかりと押し込み、
ピザ用チーズをかける。
              初めてでも簡単! 大人の惣菜パン5

⑨ 180度のオーブンで15~20分焼く。


              初めてでも簡単! 大人の惣菜パンc





お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<電子レンジとホームベーカリーで焼き芋パン | ホームへ | 国産小麦と豆乳の早焼き食パン>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1828-0855bd46
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア