電子レンジとホームベーカリーで焼き芋パン

2014.10.04(11:22)
妻から娘へのお土産は、メロンパン、カレーパン、

さつまいもパン。パパがパン作りにハマり、

毎日のように焼いているのに

パンを買ってくるのは何故?Σ(゚д゚;)

それはきっと、いろいろなパンを見て食べて、

インスピレーションを刺激してほしい、

ってことなのでしょうね('-'*

              電子レンジとホームベーカリーで焼き芋パン


早速その効果があらわれ、新作パンが

できちゃったのだけれど、ゴロンと大きな

さつまいもが入っているパンを食べるやいなや、

「これ、めっちゃウマっ‼」と叫んだ娘を見たのが、

そもそもの始まり。なるほど、

さつまいものパンって、絶対においしいよね。

よーし、作ってみよう! でも、

さつまいもを蒸かしたり煮たりして

フィリングにしたのでは、ありきたり…。

そうだ、娘の大好きな焼き芋をフィリングにしたらどう?

我が家秘伝のレシピ、電子レンジで焼き芋を作り、

きび砂糖と豆乳をまぜて。

また、パン生地にはココアパウダーをまぜてみよう。

焼き芋っぽい色合いに焼きあがるはずだから。

つまり、ココアパウダー入り生地で焼き芋フィリングを包み、

さつまいもっぽい無骨なかたちにして焼けば、

見た目も楽しい、焼き芋パンのできあがり!

              電子レンジとホームベーカリーで焼き芋パン1


♫ 「電子レンジとホームベーカリーで焼き芋パン」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 

<生地>
強力粉…240g
薄力粉…60g
オリーブオイル…10g
きび砂糖…30g
純ココアパウダー…15g
塩…5g
水…180ml
ドライイースト…4g

<フィリング>
さつまいも…1個(400g)
豆乳…大さじ6
きび砂糖…60g

● 作り方

① パン生地を作る。HBのパンケースに強力粉、薄力粉、
オリーブオイル、きび砂糖、ココアパウダー、塩、水を入れ、
イースト容器にはドライイーストを入れ、「パン生地」コースを
選び、スイッチを入れる。
② フィリングの焼き芋を作るため、さつまいもをよく洗う。
              電子レンジとホームベーカリーで焼き芋パン2

③ さつまいもを新聞紙で包み、耐熱皿にのせる。
              電子レンジとホームベーカリーで焼き芋パン3

④ 300wの電子レンジで16分加熱する。
              電子レンジとホームベーカリーで焼き芋パン4

⑤ 焼き芋のできあがり。皮をむき、ボウルに入れる。
              電子レンジとホームベーカリーで焼き芋パン5

⑥ 豆乳、きび砂糖を加え、よくまぜる。
              電子レンジとホームベーカリーで焼き芋パン6

⑦ 8等分し、楕円形に成形する。
              電子レンジとホームベーカリーで焼き芋パン7

⑧ 1で作ったパン生地を取り出す。
              電子レンジとホームベーカリーで焼き芋パン8

⑨ 8等分して丸め、固く絞った濡れ布巾をかけ15分ベンチタイム。
              電子レンジとホームベーカリーで焼き芋パン9

⑩ 生地を押して平たくし、7のフィリンゴをのせる。
              電子レンジとホームベーカリーで焼き芋パン10

⑪ 生地の端を引っ張り中央に集め、合わせ目をつまんで
しっかりとじる。
              電子レンジとホームベーカリーで焼き芋パン11

⑫ とじ目を下にしておき、固く絞った濡れ布巾をかけ
二次発酵させる。
              電子レンジとホームベーカリーで焼き芋パン12

⑬ 2倍ほどにふくらんだら、箸などでくぼみを作り、
黒ゴマを埋める。
              電子レンジとホームベーカリーで焼き芋パン13

⑭ 180度のオーブンで15~20分焼く。
              電子レンジとホームベーカリーで焼き芋パン14



わざわざ焼き芋にしてからフィリングを作るより、

普通にスイートポテトを作ってフィリングにしたほうが、

クリーミーでおいしいんじゃない?

確かにその通りだけれど、「焼き芋パン」と名乗るからには、

なんちゃってでも焼き芋を作り、フィリングにしたかった。

それに、ちょっともっさりしたフィリングのほうが、

焼き芋パンにはふさわしいでしょヽ(*^^*)ノ





お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<砂肝と大根のピリ辛煮込み | ホームへ | 初めてでも簡単! 大人の惣菜パン>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1829-efe455ca
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア