砂肝と大根のピリ辛煮込み

2014.10.05(23:12)
二子玉川の隣駅でありながら、ものすごく地味な二子新地に、

10月3日(金)「生鮮食品館 富士ガーデン」が

オープンしたとの情報をキャッチ!

しかも、改札真ん前の高架下というすごいロケーションで、

(株)ニュー・クイックが運営しているのだそう。

同社が営んでいる同名の精肉店と、

東京でも珍しいホルモン専門精肉店「渋谷ホルモン」

(ともに東急プラザ渋谷B1)には

よくお世話になっているため、この出店は大歓迎~(^◇^)/ 

これまではホルモンが食べたくなると

渋谷まで買い出しに行っていたのだけれど、

今後は近場ですむと思うと本当にありがたい。

……そんなことを考えていたら、気分はすっかりホルモン!!

になってしまい、二子玉川から自転車を飛ばして駆けつける。

「雛」や「鉄」で飲むための夜がほとんどで、土曜の日中、

二子新地にきたのは、「豚子新地」でランチを食べて以来かも。

あのときに比べると、駅周辺の人出は明らかに多く、

富士ガーデンの店内も大盛況、w(*゚o゚*)w

ざっと見渡したところ、東急ストア二子玉川ライズ店の

1/2ほどの広さだろうか。レジには長蛇の列。

オープン記念特価で、野菜が安い。鮮魚売り場からは

「タイムセールでスルメイカ398円!! 皮むきワタ抜き、

調理も無料!!」ってな、だみ声が響く。

さて、お目当ての精肉売り場は……

な、ない。ホルモン系がまったくないじゃんΣ(|||▽||| )

口の中すっかりホルモンなのに~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

              砂肝と大根のピリ辛煮込み1


鶏には失礼だけれど、牛豚ホルモンの代わりに仕方なく砂肝を買い、

作ったのが、「砂肝と大根のピリ辛煮込み」。

最近のヒットレシピ「砂肝と玉ねぎのピリ辛やわらか煮」を

アレンジしたもので、噛みごたえがありながらやわらかい

砂肝がいい!! 味のしみ込んだ大根もすごくいい!!

ビールのおつまみに最高の一品だぁ\(*T▽T*)/

ちなみに、砂肝以外に富士ガーデンで購入したものは、

いくら醤油漬け 250g 680円、真ほっけ開き 3枚 500円、

にんじん 4本 88円、あらびきウィンナー 500g 380円(各税抜)。

              砂肝と大根のピリ辛煮込み2


♫ 「砂肝と大根のピリ辛煮込み」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 

砂肝…400g
大根…8cm
玉ねぎ…1個
にんにく…1片
焼酎…1カップ
水…1/2カップ
しょうゆ…大さじ3
みりん…大さじ3
コチュジャン…大さじ1

● 作り方

① 砂肝は2つに切り離してから、さらに半分に切り、
水にさらして血抜きする。玉ねぎは薄切り、にんにくは
みじん切りにする。
② 圧力鍋に、洗ってから水気をふいた砂肝、にんにく、
焼酎、水を入れて強火にかける。
③ 煮立ったら玉ねぎ、しょうゆ、みりん、コチュジャンを
加えてよく混ぜフタをする。
④ 圧がかかってピンが上がったら弱火にし、10分たったら
火を止め自然放置。
⑤ 大根は2cm厚の銀杏切りにし、竹串がすっと通るまで
下ゆでする。
⑤ ピンが下がって圧が抜けたらフタをあけ、大根を加え、
強火で10分ほど煮詰める。

※ 砂肝を料理する場合、銀皮を取り除くことが多いが、
このレシピではそんなひと手間は不要。
銀皮など気にならないくらいやわらかく煮えるので。






お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<野菜たっぷり和風煮込みハンバーグ | ホームへ | 電子レンジとホームベーカリーで焼き芋パン>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1830-66dad7f7
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア