
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

野菜たっぷり和風煮込みハンバーグ

2014.10.06(12:07)

たまたま立ち寄ったスーパーで

「朝市」というシールが貼られた合挽き肉を発見。

最後のひとつようで、手にとってよく見ると、

885g入りの552円で100gあたり59円‼

これ以外の合挽き肉には100g 98円の

値札がついているから、朝市って本当に安いんだ(*゚ー゚)>

              野菜たっぷり和風煮込みハンバーグ1


この合挽き肉で作ったのは、

ティーンが特別な日に食べたい晩ご飯のおかずで

1位に輝いた「ハンバーグ」(ハインツ調べ)。

でも、ありきたりのハンバーグではありません。

というか、もともとは玉ねぎがなかったための

苦肉の策だったのだけれど、

これが意外なほどハマってしまって。つまり、

玉ねぎの代わりに長ねぎを使おう⇒

長ねぎだったら和風の味つけがいい⇒

でも大根おろしじゃつまらない⇒

和風煮込みなんておもしろいかも……という発想から、

「野菜たっぷり和風煮込みハンバーグ」が生まれたのです。

あっさり系の味つけながら、肉汁がじゅわ〜だから、

ごはんがすすむ、すすむ!

              野菜たっぷり和風煮込みハンバーグ2


♫ 「野菜たっぷり和風煮込みハンバーグ」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

合いびき肉…400g
長ねぎ…1本(100g)
じゃがいも…2個
にんじん…1本
オクラ…8本
パン粉…1/2カップ
牛乳…大さじ2
卵…1個
塩…小さじ1/2
しょうゆ…小さじ2
おろししょうが…小さじ1/2
A <だし…1.5カップ
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ2
酒…大さじ2
オイスターソース…大さじ1>

● 作り方

① 長ねぎはみじん切りにする。
② じゃがいも、にんじんは皮をむいてくし形切りにし、
電子レンジで4分ほど加熱する。
③ オクラは塩でもみ洗いしてから電子レンジで
1分半ほど加熱し冷水にとり水気を切る。
④ パン粉、牛乳、卵をまぜておく。
⑤ ボウルに合挽き肉を入れ、塩を加えて手早く練る。
⑥ しょうゆ、おろししょうが、長ねぎ、2を加えて
さらに練る。
⑦ タネを8等分し空気を抜きながら小判型に整える。
皿などに並べラップをかけ冷蔵庫で30分寝かせる。
⑧ フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、5を並べ入れ、
中火で両面を色よく焼く。
⑨ Aをよくまぜてからフライパンに加え、フタをして
10分ほど煮込む。
⑩ じゃがいも、にんじん、オクラを加え、さっと
煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつける。




お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<秋鮭の白子の唐揚げ | ホームへ | 砂肝と大根のピリ辛煮込み>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1831-aeb61f4f
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

