箸で切れるスペアリブのピリ辛煮込み

2014.10.14(00:43)

いつの間にか恒例になっていた体育祭前夜のお泊り。

今年も娘の友達がくるぅ~~!!

食べ盛りでしかも体育会系、なのにダイエットも

気になる女子たちなので、がっつりお肉でありながら

できるだけヘルシーなおかずを作らなくては。

              箸で切れるスペアリブのピリ辛煮込み1


あれこれ悩んだあげく作ったのは、

「スペアリブのピリ辛煮込み」。

娘たちは体育祭の準備ですでにお疲れモードなので、

疲労回復に効果があるビタミンB1を豊富に含む豚肉を用意。

まずは、茹でこぼして脂を落としヘルシーに。

美容・ダイエットに効果があるカプサイシンを含む

コチュジャンで味付けし、焼酎の効果と

圧力鍋を駆使することで、ものすごくやわらかに!!

がっつり系だけれど、なんとなくヘルシーな

「箸で切れるスペアリブのピリ辛煮込み」が完成。

              箸で切れるスペアリブのピリ辛煮込み2


♫ 「箸で切れるスペアリブのピリ辛煮込み」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

豚スペアリブ…800g
ゆで卵…4個
玉ねぎ(小)…2個
にんにく…2片
焼酎…2カップ
水…1カップ
しょうゆ…大さじ5
みりん…大さじ4
砂糖…大さじ1
コチュジャン…大さじ2

● 作り方

① スペアリブは熱湯で5~6分茹でる。玉ねぎは薄切り、
にんにくはみじん切りにする。
② 圧力鍋に、スペアリブ、にんにく、焼酎、水を入れて
強火にかける。
③ 煮立ったら玉ねぎ、しょうゆ、みりん、砂糖、
コチュジャンを加えてよく混ぜフタをする。
④ 圧がかかってピンが上がったら弱火にし、15分たったら
火を止め自然放置。
⑤ ピンが下がって圧が抜けたらフタをあける。殻をむいた
茹で卵を加え10分ほど煮詰める。


↓半分ほど食べたら豆腐を加えて
「スペアリブ肉豆腐」にアレンジ。

              箸で切れるスペアリブのピリ辛煮込み3





お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<豚バラ白菜チーズの豆乳ごま鍋 | ホームへ | たっぷり玉ねぎの蒸し焼きシュウマイ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1835-962dcc90
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア