ノンオイルのコクうまヘルシー豚汁

2014.10.23(11:03)
娘からの夕飯リクエストは、「豚汁」。

ずいぶん珍しいことを言うなぁと思ったら、

偶然目にした味噌汁ダイエットの記事の影響なのだそう。

その記事によれば“具だくさん”がポイントであり、

それなら豚汁ダイエットしよ!! と思ったらしい。

ダイエットに効くかどうかは別として、

タンパク質、ビタミン、ミネラルなど、

いろいろな栄養を一度にとれる料理であるのは

確かだから、夕飯の豚汁、大賛成!!

              ノンオイルのコクうまヘルシー豚汁1


豚肉、野菜を順に炒めてからだしを加え、

野菜がやわらかくなったら味噌を溶き入れる。

これが一般的な豚汁レシピだけれど、

ダイエットも目指した豚汁となると作り方が違ってくる。

だしと味噌以外の調味料を煮立たせたら、豚肉を加え、

丁寧にアクをとりながら煮る。そこに野菜類を加えて

さらに煮込み、最後に味噌で味を決める。

つまり油を使わない一方で、豚肉のうまみを逃さず取り込むため、

ノンオイルなのにコクもうまみもたっぷりな豚汁に仕上がるというわけ。

また、ごぼうは皮をむかず、水にさらさず、

切ったそばから鍋に加えるのもポイントのひとつ。

アクだと思われているものは実はポリフェノールなのだから、

無駄にすることなく料理しなくては。

              ノンオイルのコクうまヘルシー豚汁2


♫ 「ノンオイルのコクうまヘルシー豚汁」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 

豚こま切れ肉…200g
大根…1/4本(250g)
にんじん…1/2本(100g)
じゃがいも…小2個(200g)
ごぼう…1/2本(100g)
しいたけ…4枚
こんにゃく…1/2枚(200g)
だし…1400ml
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
味噌…60g

● 作り方

① 豚肉は食べやすい大きさに切る。大根はいちょう切り、
にんじんは半月切り、じゃがいもは乱切りにし水にさらす。
しいたけは4つに切る。こんにゃくはスプーンでちぎり、
熱湯で下ゆでしておく。
② 鍋にだしと味噌以外の調味料を入れて火にかけ、
煮たったら豚肉を加え、アクを取りながら煮る。
③ 大根、にんじん、じゃがいも、しいたけ、こんにゃくを
加える。さらに、たわしでよく洗ったごぼうを
ささがきにしながら加える。
④ 出てきたアクを取ったら味噌の半量を加える。
⑤ 10分ほど煮て野菜がやわらかくなったら残りの味噌を
加え、火を止める。
⑥ 器に盛って長ねぎをちらし、好みで七味をふる。






お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<油で揚げない“なんちゃってメンチカツ” | ホームへ | 砂肝のねぎだれ炒め>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1841-94b391b1
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア