油で揚げない“なんちゃってメンチカツ”

2014.10.24(20:20)
昨日作った「ノンオイルのコクうまヘルシー豚汁」が好評で、

今日もダイエットレシピを作ることになった。

しかも“ガッツリ系なのにヘルシーなメインディッシュ”

というテーマが課せられて……。

冷蔵庫の中にあっためぼしい材料は、豚ひき肉と油揚げ。

野菜室には玉ねぎとキャベツ。

この組み合わせでできるものといったら、

「油で揚げない“なんちゃってメンチカツ”」はどう?!

油揚げを衣にみたて、肉ダネを詰め、

オーブンでカリッと焼き上げれば出来上がり。

焼くときにオリーブオイルをかけるけれど、

たっぷりの油で揚げるのに比べたらほぼノンオイル?!

              油で揚げない“なんちゃってメンチカツ”1


♫ 「油で揚げない“なんちゃってメンチカツ”」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料

豚ひき肉…250g
玉ねぎ…1個(200g)
キャベツ…適量
卵…1個
パン粉…1/2カップ
牛乳…大さじ2
塩…小さじ1/2
こしょう…少々
ナツメグ…少々
油揚げ…4枚

● 作り方

① 玉ねぎはみじん切りにする。油揚げはキッチンペーパーで
おさえて油を吸い取り、短い1辺を切って開いてから裏返す。
② パン粉、卵、牛乳をまぜ、つなぎを作る。
③ ボウルに豚ひき肉、卵、塩、こしょう、ナツメグを入れて
よくこねる。
④ 玉ねぎ、つなぎを順に加えこねる。
⑤ 4を4等分し、油揚げに詰め、油揚げの端は折る。
⑥ 天板に網をのせ、5を並べる。オリーブオイルを
スプレーで吹きかけ、200℃で20分ほど焼く。
油で揚げない“なんちゃってメンチカツ”2
⑦ 器に盛りキャベツの千切りを添え、好みのソースでいただく。
 
              油で揚げない“なんちゃってメンチカツ”2






お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<切り干し大根煮のチヂミ | ホームへ | ノンオイルのコクうまヘルシー豚汁>>

コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/11/01 00:27】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1842-26c0f401
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア