
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

豚軟骨の白だし煮込み

2014.11.04(19:28)

今日の掘り出し物は、豚軟骨。

実家からの帰り道に立ち寄ったスーパーで見つけたもので、

いつも行く店では決して売っていないため、

ちょっとテンションあがったヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

さて、豚軟骨という聞きなれない食材は、

豚のあばらの先にある軟骨部分で、骨なので当然

そのままではかたいけれど、長時間煮込むとプルプルになり、

コラーゲンをたっぷりとれるため、育ち盛り・食べ盛り・

勉強盛りのうちの娘(=女子高生=受験生)にぴったりの食材!!

              豚軟骨の白だし煮込みa

豚軟骨という食材を見た瞬間、あっと思い出したのは、

三軒茶屋の居酒屋で食べた「塩煮込み」なる一品。

これがとろとろに煮込まれた絶品で、ワインがすすんですすんで

たまらないというものなのだが、メニューに記載がなかったため

使われている部位を想像するしかない。すでに酔っぱらっていたため、

何の信憑性もないのだけれど、「たぶん豚軟骨、

あと牛筋も加えて塩煮込みにしてるんじゃない」ってのが僕の答え。

つまり今日は、あの日食べた「塩煮込み」を再現すべく

豚軟骨を買ったはずなのに、急にヒトヒネリしたくなり……。

塩をきかせるのではなく、白だしをメインに、焼酎、玉ねぎ、

にんにくを使ってしまったのだけれど、この思い付きが大成功(*^▽^*)

ありそうでなかった(?)「豚軟骨の白だし煮込み」が完成しちゃった!!

とろっとろになった豚軟骨のおいしさといったら?!

これをガーリックトーストにのせて食べれば、

史上最高のワインにおつまみが完成!! と言いたくなちゃう(^○^)

              豚軟骨の白だし煮込みb

♫ 「豚軟骨の白だし煮込み」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 7~8人分

豚軟骨…800g
大根…1/2本(450g)
にんじん…1本(200g)
玉ねぎ(中)…1個(250g)
にんにく…4片
焼酎…2カップ
水…2カップ
白だし…75ml

● 作り方

① 豚軟骨は大きいものがあったら切る。大根、にんじんは
皮をむいて8mm厚の銀杏切りに。玉ねぎは薄切りにする。
にんにくは包丁でつぶし、皮をむく。
豚軟骨の白だし煮込み1

② 鍋に湯を沸かし、豚軟骨を15分ほどゆでる。ざるにあげ、
流水で洗い、水気を切る。
豚軟骨の白だし煮込み2

③ 圧力鍋に玉ねぎ、豚軟骨、焼酎、水、白だし、にんにくを
入れて強火にかける。
豚軟骨の白だし煮込み3

④ 煮立ったらアクをとりフタをし、ピンが上がったら弱火にし
40分加熱する。
豚軟骨の白だし煮込み4

⑤ 火を止めて急冷し、フタを開ける。
豚軟骨の白だし煮込み5

⑥ 大根とにんじんを加えて強火にかけ、アクをとる。
豚軟骨の白だし煮込み6

⑦ フタをし、ピンが上がったら弱火にする。10分加熱したら
火を止め、そのまま自然放置。
豚軟骨の白だし煮込み7

⑧ ピンが下がったらフタをあける。
豚軟骨の白だし煮込み8

⑨ 中火で10分ほど煮詰め、塩・こしょうで味を調える。
豚軟骨の白だし煮込み9




お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<鮭じゃがキャベツの塩だれ蒸し | ホームへ | シナモン香る! 鶏レバーの赤ワイン煮>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1849-1687478c
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

