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鮭じゃがキャベツの塩だれ蒸し

2014.11.06(19:29)
“がんばれ受験生! 応援レシピ”シリーズの第5弾は、

「鮭じゃがキャベツの塩だれ蒸し」。

今が旬の秋鮭は、DHA、EPA、ビタミンA・B群・D・E、

マグネシウム、リン、亜鉛、鉄、ピオチン、パントテン酸、

アスタキサンチンなどを豊富に含むため、

“スーパーアンチエイジングフード”と言われるほど、

健康、美容に効果がある食材なんだって!w(゚o゚*)w

              鮭じゃがキャベツの塩だれ蒸し1

この中で受験生が注目したいのは、脳の発達を促し、

記憶力や学習能力の向上に効果があるDHA。

さらに亜鉛もまた脳を活性化する成分であり、

感情のコントロールや記憶力の維持に不可欠。

したがって、亜鉛不足が続くとイライラしたり、

記憶力が低下したり…なんてことに。

また、ビタミンEの1000倍という強力な抗酸化作用を持つ

アスタキサンチンは、脳の衰え防止や眼精疲労の回復に効果的。

つまり、「鮭を食べて、集中力・記憶力をアップする一方、

受験勉強で疲れた脳と目をリフレッシュしてね!」

という願いを込めて作ったのが、今日のレシピ\(^▽^)/

「鮭じゃがキャベツの塩だれ蒸し」と命名したけれど、

「鮭のちゃんちゃん焼き塩だれバージョン」のほうがわかりやすい?

              鮭じゃがキャベツの塩だれ蒸し2


♫ 「鮭じゃがキャベツの塩だれ蒸し」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 2人分

秋鮭…4切れ(300g)
キャベツ…4枚
じゃがいも…1個
ごま油…大さじ2
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1
塩…小さじ1/2
ガーリックパウダー…小さじ1/2
黒こしょう…少々

● 作り方

① 鮭は4つに切って塩・こしょう(分量外)をふり、
小麦粉をまぶす。
② キャベツはざく切り、じゃがいもは拍子木切りに。
③ ごま油以下の材料をまぜ塩だれを作る。
④ フライパンにサラダ油を熱し、鮭をこんがりと焼き、
一旦取り出す。
⑤ フライパンを拭きサラダ油少々を足し、キャベツと
じゃがいもをさっと炒め、フタをして3~4分蒸し焼きに。
⑥ 鮭を戻し、塩だれを回しかけ、フタをして2~3分
蒸し焼きにする。
⑦ フタをあけてさっと混ぜてから、器に盛り付ける。

              鮭じゃがキャベツの塩だれ蒸し3





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