
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

鶏皮のちょい辛味噌煮込み

2014.11.18(18:56)
妻の晩酌にコレを出したところ、

「うわぁ煮込みだぁ! おいしい!

もつがぷるんぷるん」と、大好評。

しかしここで、ちょっと違和感を覚えた妻、

「今日のもつはなんでこんなにやわらかいの。

こんなの初めて」と言い出す。

この煮込み、実は、もつではありません

「やっぱり⁉ おかしいと思ったんだ。

♪もしかしてだけど 

もしかしてだけど

これって鶏皮を使ってるんじゃないの♪」

正解!!

コレというのは、ありそうでなかった

「鶏皮のちょい辛味噌煮込み」ナンデスヾ(〃^∇^)ノ

              鶏皮のちょい辛味噌煮込み


鶏肉を料理するときに取り除いた皮はその都度冷凍し、

200gたまると「鶏皮ポン酢」を作るのが、いつものパターン。

ところが今回は、ちょっと多めの300gになったので、

何か別の料理を作ってみようかなぁ、

と思ったのが、そもそものきっかけ。

で、そのときパッと思い浮かんだのが、

先日作った「牛すじとこんにゃくのちょい辛煮込み」。

あの牛すじを鶏皮に代えたらおいしいんじゃない?!

その作戦は大成功で、コラーゲンたっぷりの

ぷるんぷるん煮込みができたというわけ。

↓ これは、ゆで卵入りバージョン。

              鶏皮のちょい辛味噌煮込み3


♫ 「鶏皮のちょい辛味噌煮込み」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

鶏皮…300g
大根…200g
こんにゃく…200g
長ねぎ(青い部分)…1本分
しょうが(薄切り)…1片分
だし…600ml
酒…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
味噌…70g
コチュジャン…10g
(好みで)ゆで卵…4個

● 作り方

① 鍋に湯をわかし、鶏皮、しょうが、長ねぎの青い部分を入れ、
10分ほど煮る。
② 鶏皮を流水で洗ってから水気をふき、食べやすい大きさに切る。
③ こんにゃくはスプーンでひと口大にちぎり下茹で。
大根は5mm厚の銀杏切りにする。
③ 鍋に2の鶏皮とだしを入れて火にかける。
④こんにゃくと大根を加え、アクをとりながら煮る。
⑤ アクがなくなったら、みりん、酒、しょうゆ、
味噌、コチュジャンを加えて煮込む。
(ゆで卵を加えるときはここで)
⑥ 煮汁が半量以下になったら火を止める。

              鶏皮のちょい辛味噌煮込み2



お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<受験生応援レシピ サクサク牡蠣フライで記憶力アップ?! | ホームへ | 受験生応援レシピ 鮭じゃがコロッケで成績アップ?!>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1857-db02aee0
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

