
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

受験生応援レシピ 鮭と玉ねぎのシュウマイで成績アップ?!

2014.11.22(00:25)
今日のテーマ食材は、受験生にとって

必要不可欠な栄養素を豊富に含む秋鮭。

ムニエル、ホイル焼き、バター焼き、

チャンチャン焼き、フライなどがあるけれど、

ありきたりのものじゃ、うちの受験生は喜ばない(ノ_-。)

そのとき、w(゚o゚)wあっ、と脳裏に浮かんだのが、

春に作った「新玉ねぎシュウマイ」。これは完全肉なし、

玉ねぎだけの超ヘルシーしゅうまいなのだけれど、

ここに鮭を加えたらいいんじゃないか、

と思いついてしまったというわけ。

              受験生応援レシピ 鮭と玉ねぎのシュウマイで成績アップ?!a


結果として、この思い付きは大正解!!

鮭と玉ねぎの相性は抜群で、淡いピンクの見た目もグッド(*゚▽゚)ノ

ちなみに、なぜ鮭が受験生にいいかというと、

脳を活性化し記憶力や学習能力を向上させるDHA・EPA、

肉体的疲労・精神的疲労を抑えるアスタキサンチン、

疲労回復・老化防止に効果があるアンセリンが豊富なため。

つまり、鮭を食べると、勉強の効率は上がるは、

受験勉強の疲れはとれるは、といいこと尽くめ!!

以上、がんばれ受験生! 応援レシピ”シリーズの第9弾、

「鮭と玉ねぎのシュウマイ」でした。

              受験生応援レシピ 鮭と玉ねぎのシュウマイで成績アップ?!b


♫ 「受験生応援レシピ 鮭と玉ねぎのシュウマイで成績アップ?!」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 

秋鮭…3切れ(250g)
玉ねぎ…1個(200g)
片栗粉…大さじ3
しょうゆ…大さじ1
ごま油…大さじ1/2
砂糖…小さじ1/2
おろししょうが…小さじ1/2
シュウマイの皮…16~20枚

● 作り方

① 玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れ、片栗粉をまぶす。
受験生応援レシピ 鮭と玉ねぎのシュウマイで成績アップ?!1

② 鮭は皮と骨をとり、包丁で細かくたたき別のボウルに入れる。
受験生応援レシピ 鮭と玉ねぎのシュウマイで成績アップ?!2

③ 2にしょうゆ、ごま油、砂糖、おろししょうがを加えよく練る。
受験生応援レシピ 鮭と玉ねぎのシュウマイで成績アップ?!3

④ 3を1のボウルに加えて混ぜ、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
受験生応援レシピ 鮭と玉ねぎのシュウマイで成績アップ?!4

⑤ シュウマイの皮で4を包む。(たっぷり詰めると16個、
小ぶりにすると20個のシュウマイができる)
受験生応援レシピ 鮭と玉ねぎのシュウマイで成績アップ?!5

⑥ 蒸気がたった蒸し器に入れる。
受験生応援レシピ 鮭と玉ねぎのシュウマイで成績アップ?!6

⑦ フタをし中火で12~15分蒸す。
受験生応援レシピ 鮭と玉ねぎのシュウマイで成績アップ?!7

⑧ 出来上がり。好みでピンクペッパーをトッピングする。
受験生応援レシピ 鮭と玉ねぎのシュウマイで成績アップ?!8




お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<ちょっと大人味のトリプルコーンブレッド | ホームへ | 受験生応援レシピ サクサク牡蠣フライで記憶力アップ?!>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1859-eebda4ae
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

