
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

そうめんかぼちゃ(金糸瓜)の中華風サラダ

2014.11.30(01:06)
今日のテーマ食材は、実家からもらってきた

そうめんかぼちゃ(金糸瓜)。

ゆでると果肉がそうめんのようになるこのかぼちゃ、

初めて見たン十年前は本当にびっくりしたなぁw(゚o゚)w

シャキシャキとした食感で味がほとんどなく、

低カロリー(100gあたり24kcal)なため、

原産国のアメリカでは炭水化物ダイエットの際、

パスタの代わりに食べられているのだそう。

それならこっちは春雨の代わりにしようかな、と思い、

作ってみたのが「そうめんかぼちゃ(金糸瓜)の中華風サラダ」。

              そうめんかぼちゃ(金糸瓜)の中華風サラダa


春雨(100gあたり345kcal)よりはるかに低カロリーだし、

独特の食感・口あたりは心地いいし、

ダイエット中の娘には最高のヘルシーレシピかもヽ(^◇^*)/

そうそう、今回のレシピでは、中華につきもののゴマ油ではなく、

シソ油を使ったのも特徴のひとつ。

シソ油は、亜麻仁油(フラックスオイル)やエゴマ油と同様に

オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)を含む食品で、動脈硬化予防、

コレステロール値・中性脂肪値の低下、高血圧の予防・改善、

脳の健康、アレルギー症状の緩和などに効果を発揮してくれる!?

              そうめんかぼちゃ(金糸瓜)の中華風サラダb


♫ 「そうめんかぼちゃ(金糸瓜)の中華風サラダ」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

そうめんかぼちゃ…1/2個(400g)
きゅうり…1本
にんじん…1/2本
魚肉ソーセージ…1本
めんつゆ…大さじ3
酢…大さじ1
レモン汁…大さじ1
砂糖…大さじ1
シソ油…大さじ1

● 作り方

① そうめんかぼちゃを用意。きゅうり、にんじんは
それぞれ千切りにし、塩少々をふってしばらくおき、
出てきた水気を絞る。魚肉ソ-セージは細切りにする。
そうめんかぼちゃ(金糸瓜)の中華風サラダ1

② そうめんかぼちゃは2~3cm幅の輪切りにし、
スプーンなどで種とワタを取り除く。
そうめんかぼちゃ(金糸瓜)の中華風サラダ2

③ 熱湯で15分ほど茹でる。
そうめんかぼちゃ(金糸瓜)の中華風サラダ3

④ 素早く冷水にさらす。
そうめんかぼちゃ(金糸瓜)の中華風サラダ4

⑤ 果肉を手でほぐしていく。
そうめんかぼちゃ(金糸瓜)の中華風サラダ5

⑥ 果肉がそうめん状にほぐれ、皮が残る。
そうめんかぼちゃ(金糸瓜)の中華風サラダ6

⑦ ほぐれた果肉を水洗いし、水気を切る。
そうめんかぼちゃ(金糸瓜)の中華風サラダ7

⑧ ボウルにめんつゆ、酢、レモン汁、砂糖、紫蘇油を
入れてよく混ぜる。
そうめんかぼちゃ(金糸瓜)の中華風サラダ8

⑨ 8のボウルに、そうめんかぼちゃ、きゅうり、にんじん、
魚肉ソーセージを加える。
そうめんかぼちゃ(金糸瓜)の中華風サラダ9

⑩ よく和えてから器に盛り付け、白ごま、糸唐辛子をちらす。
そうめんかぼちゃ(金糸瓜)の中華風サラダ10







お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<超やわらかい?! 豚肩ロースの角煮 | ホームへ | 豚サガリの白だし煮込み>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1865-6fd83c19
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

