
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

受験生応援レシピ コクうまヘルシー豆乳豚汁でインフルエンザ予防

2014.12.12(09:22)

受験生を持つ親が切に願うことのひとつが、

インフルエンザにかからないでほしいってこと。

するとテレビで、インフルエンザ予防には根菜がいい

と言ってるではないの‼

片付けものをしながらだったので詳細は定かでないけれど、

根菜を食べて免疫力を高めるのが良いとかなんとか……。

それならと早速、作ったのが、根菜をたくさんとれる料理の定番、豚汁。

といってもただの豚汁ではなく、

「コクうまヘルシー豆乳豚汁」と名付けたスペシャルバージョン。

              コクうまヘルシー豆乳豚汁1


以前作って好評だった

「ノンオイルのコクうまヘルシー豚汁」をベースにしたもので、

ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富で免疫力を高めてくれる根菜に、

脳を活性化し記憶力を高めるレシチンが豊富な豆乳を加えたのがミソ。

ふたつの意味で受験生向きレシピというわけ。

              コクうまヘルシー豆乳豚汁2


♫ 「受験生応援レシピ コクうまヘルシー豆乳豚汁でインフルエンザ予防」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 8人分

豚こま切れ肉…200g
大根…1/4本(350g)
にんじん…1/2本(100g)
じゃがいも…2個(250g)
ごぼう…1/2本(100g)
こんにゃく…1/2枚(200g)
だし…6カップ
豆乳…1カップ゚
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
味噌…60g

● 作り方

① 豚肉は食べやすい大きさに切る。大根、にんじんは
いちょう切り、じゃがいもは乱切りにし水にさらす。
こんにゃくはスプーンでちぎり、熱湯で下ゆでしておく。
② 鍋にだしと味噌以外の調味料を入れて火にかけ、
煮たったら豚肉を加え、アクを取りながら煮る。
③ 大根、にんじん、じゃがいも、こんにゃくを加える。
④ たわしでよく洗ったごぼうをささがきにしながら加える。
⑤ 出てきたアクを取ったら味噌の半量を加える。
⑥ 10分ほど煮て野菜がやわらかくなったら残りの味噌を
加え、火を止める。
⑦ 器に盛って長ねぎをちらし、好みで七味をふる





お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<受験生応援レシピ インフルエンザを予防する?! 根菜と豚肉のキムチ煮込み | ホームへ | タコとパプリカのマリネ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1872-25d8ba6b
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

