受験生応援レシピ インフルエンザを予防する?! 根菜と豚肉のキムチ煮込み

2014.12.16(00:03)
インフルエンザ予防には根菜がいい!!

という話を某テレビ番組で見て、早速、

「コクうまヘルシー豆乳豚汁」を作ったのは昨日のこと。

実は同じ番組で、インフルエンザ予防には発酵食品もいい!!

と言っていたことを思い出し、

今日は、根菜+発酵食品で一品作ることに。

              根菜と豚肉のキムチ煮込み1


ということで完成した“がんばれ受験生! 応援レシピ”シリーズの

第14弾が、「インフルエンザを予防する?! 根菜と豚肉のキムチ煮込み」。

大根、にんじん、レンコン、ごぼうをたっぷり使い、

食物繊維が豊富な根菜、ビタミンB1が豊富な豚肉、

そして乳酸菌が豊富なキムチのトリプルパワーで

免疫力を高め、インフルエンザ・風邪を予防しようという作戦?!

              根菜と豚肉のキムチ煮込み2


♫ 「受験生応援レシピ インフルエンザを予防する?! 根菜と豚肉のキムチ煮込み」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

大根…1/5本(200g)
にんじん…1/2本(100g)
レンコン…1/2節(125g)
ごぼう…1/2本(80g)
玉ねぎ…1個(150g)
豚こま切れ肉…150g
白菜キムチ…100g
コチュジャン…大さじ1
ごま油…大さじ1
酒…大さじ1
しょうゆ…小さじ1
おろしニンニク…少々
おろししょうが…少々
だし…1カップ

● 材料

① 大根、にんじんは銀杏切りに。、れんこんは銀杏切りにして
酢水にさらす。玉ねぎは櫛形切り、豚肉は細切りにする
② フライパンに、豚肉、キムチ、コチュジャン、ごま油、酒、
しょうゆ、おろしニンニク、おろししょうがを入れて和え、
10分以上おく。
③ フライパンを火にかけ、中弱火で炒める。
④ 2~3分炒めてから、玉ねぎ、にんじん、レンコン、大根を順に
加えながら炒める。
⑤ だしを加える。たわしで洗ったゴボウをささがきにしながら加え、
煮立たったらアクを取り、フタをして煮込む。
⑥ 野菜が好みの柔らかさになったら火を止める。
⑦ 器に盛り付け、白ごまをふり、万能ねぎをちらす。


              根菜と豚肉のキムチ煮込み3




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