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受験生応援レシピ インフルエンザを予防する?! 鶏肉と根菜の旨煮

2014.12.18(13:48)

“がんばれ受験生! 応援レシピ”シリーズの第15弾は、

「インフルエンザを予防する?! 鶏肉と根菜の旨煮」。

もともとは、脳を活性化し記憶力を向上させるDHA・EPAを

豊富に含んだサバや鮭を使って、頭がよくなる料理を作り、

受験生を陰ながら応援しようと始まった企画( ̄▽ ̄;)!!

それがここ数日は、根菜を食べて免疫力を高め、インフルエンザを

予防しようという趣旨に変わってきちゃった (>_<;)

でも、受験生を思う気持ちには何ら変わりはないから、ま、いいか。

              鶏肉と根菜と旨煮1


今日作った「鶏肉と根菜の旨煮」は、

鶏肉と根菜を切り分け、煮込んでいくだけの超簡単レシピなれど、

鶏肉の旨みをたっぷり吸った根菜のおいしさは絶品!!

運動不足で太りがちな受験生のことを考え、油は一切使わず、

健康にいいお酢を使って鶏肉をやわらかく仕上げた、

ヘルシーメニューという一面も。

              鶏肉と根菜と旨煮2


♫ 「受験生応援レシピ インフルエンザを予防する?! 鶏肉と根菜の旨煮」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

鶏もも肉…1枚(300g)
大根…1/5本(200g)
にんじん…1本(150g)
レンコン…1/2節(125g)
だし…2カップ
酢…大さじ3
しょうゆ…大さじ2
砂糖…大さじ2

● 作り方

① 鶏肉は食べやすい大きさに切る。大根、にんじんは乱切りに。
レンコンは乱切りにしてから酢水にさらす。
② 鍋にだしを入れて火にかけ、煮立ったら鶏肉を加え、アクをとる。
③ 大根、にんじん、れんこんを加え、アクをとる。った
④ 落し蓋をして中火で20分ほど煮込む。

              鶏肉と根菜と旨煮3



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