受験生応援レシピ 冬至の七種すいとんで運気アップ?!

2014.12.23(19:44)
南瓜、人参、蓮根、銀杏、金柑、寒天、饂飩。

なんきん、にんじん、れんこん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うどん

……と、漢字を読む問題ではなく、

これら七つの食材こそが、「冬至の七種(ななくさ)」!!

「ん」がふたつはいっていることから「運盛り(うんもり)」ともいい、

冬至にはこれらを食べて「運」が上向くよう縁起をかつぐというわけ。

(ちなみに、うどんは、饂飩=うんどんが音変化したもの)

運気が上がるってことは、受験生にもってこい!!

ということで、冬至の七種を使い、“がんばれ受験生!

応援レシピ”シリーズの第16弾を作ってみたヽ(^◇^*)/

              冬至の七種すいとん1


今日の一品は、「受験生応援レシピ 冬至の七種すいとんで運気アップ?!」。

ぎんなん、きんかん、かんてん、うどんはなかったので、

「ん」がつく別の食材で代用しちゃったm(_ _)m


パパ「では、問題です。この料理に使っている“ん”がつく
7つの食材は何でしょう?」

ママ「大根、にんじん、れんこん、こんにゃく…」

パパ「あと3つ」

ママ「あ、チキン?!」

パパ「正解!」

ママ「パンプキン!!」

パパ「そうきたか。南京が正解だったんだけれど、
パンプキンでも“ん”がつくね。あと1つ」

ママ「だめだ、わかんない」

パパ「残念でした。正解は、メークイン!!」

ママ「ちょっとずるくない?」

パパ「……」


鶏手羽先からとったコラーゲンたっぷりのスープで

煮込んだ根菜がホックホクでうまい!!

“ん”=“運”がつく食材をこれでもかと詰め込んだのだから、

これを食べた娘の運気もぐ~っと上昇したはず(*^-゚)vィェィ♪

あ……、すいとんも入れると、七種ではなく、八種になっちゃうけど、

八は末広がりだから、かえっていいか!!


              冬至の七種すいとん2


♫ 「受験生応援レシピ 冬至の七種すいとんで運気アップ?!」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 大盛り4人分

かぼちゃ…1/4個(300g)
じゃがいも(メークイン)…4個(300g)
大根…10cm(200g)
にんじん…1本(150g)
れんこん…1/2節(150g)
いんげん…6本(50g)
こんにゃく…1/2枚(200g)
鶏手羽先…10本(600g)
薄力粉…100g
水…7カップ
酒…100ml
しょうゆ…大さじ1
味噌…60g

● 作り方

① 鶏手羽先は熱湯でさっとゆでてから冷水にとり、
水気をふく(霜降り)。
② 圧力鍋に1の鶏手羽先、水、酒を入れて火にかけ、
煮立ったらアクをとりフタをし、ピンが上がったら弱火に。
③ かぼちゃはところどころ皮をむき乱切りに。じゃがいもは
乱切りに。大根、れんこん、にんじんは銀杏切りに。
いんげんは半分に切って塩ゆでし、冷水にとって水気をふく。
こんにゃくはスプーンでちぎり下茹でしておく。
④ 薄力粉に同量の水を少しずつ加えながら溶きのばす(すいとん)。
⑤ 圧力鍋は15分加熱し火を止め、自然放置する。
⑥ 圧力鍋のピンが下がったら火を止め、フタをあける。
⑦ 大根、れんこん、こんにゃく、しょうゆを入れて火にかけ、
煮立ったらアクをとる。
⑧ じゃがいもとかぼちゃを加えて10分ほど煮込む。
⑨ 4のすいとんのタネをスプーンですくって落とし
5分ほど煮たら弱火にし、味噌を溶き入れる。
⑧ いんげんを加えさっと煮たら器に盛り付ける。






お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<下仁田ねぎと豚肉の蒸しすき焼き | ホームへ | 春雨のアジアンカプリチョーザサラダ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1877-df38bc93
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア