下仁田ねぎと豚肉の蒸しすき焼き

2014.12.26(19:14)

実家から下仁田ねぎをもらったので、すき焼きにすることに。

ところが、肝心要の牛肉がない?!

あ~っ、すき焼き断念か、思ったそのとき、

救世主となる豚こま切れ肉を発見ヽ(^◇^*)/


家計にやさしいリーズナブルな肉ではあるけれど、

りんご入りの特製だれに漬け込んでから料理すれば、

あっと驚くほどのやわらかさ、おいしさになるy(^ー^)y

              下仁田ねぎと豚肉の蒸しすき焼きa


主役の下仁田ねぎは鍋の中央に立て、その周囲に、

ねぎの青い部分と漬け込んだ豚肉を敷き詰め、

フタをして蒸し焼きにするのがポイント。

肉のうまみが溶け込んだだし汁を吸い、

くたくたになった下仁田ねぎのおいしさといったら\(*T▽T*)/

              
下仁田ねぎと豚肉の蒸しすき焼きb

♫ 「下仁田ねぎと豚肉の蒸しすき焼き」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

下仁田ねぎ…3本
豚こま切れ肉…300g
しょうゆ…大さじ4
みりん…大さじ4
酒…大さじ4
砂糖…大さじ1
りんご…1/4個

● 作り方

① ボウルにしょうゆ、みりん、酒、砂糖、
すりおろしたりんごを入れて混ぜ、食べやすく切った
豚肉を加えて漬け込む。
下仁田ねぎと豚肉の蒸しすき焼き1

② 下仁田ねぎ4cmほどにそろえて切り、鍋の中心に
立てて並べる。その周囲には下仁田ねぎの青い部分を
斜め切りにしたものを敷き詰める。
下仁田ねぎと豚肉の蒸しすき焼き2

③ ねぎの青い部分の上に1の豚肉を漬け汁ごとのせる。
下仁田ねぎと豚肉の蒸しすき焼き3

④ 酒大さじ2(分量外)を回しかけ中火にかける。
下仁田ねぎと豚肉の蒸しすき焼き4

⑤ フタをして蒸し焼きにする。
下仁田ねぎと豚肉の蒸しすき焼き5

⑥ 立てた下仁田ねぎが汁を吸いやわらかくなったら
フタをとる。
下仁田ねぎと豚肉の蒸しすき焼き6

⑦ 豚肉を軽くほぐしてできあがり。
下仁田ねぎと豚肉の蒸しすき焼き7





お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<豚テールのとろとろコチュジャン煮込み | ホームへ | 受験生応援レシピ 冬至の七種すいとんで運気アップ?!>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1878-4de53c2f
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア