豚テールのとろとろコチュジャン煮込み

2014.12.27(23:20)

渋谷ホルモン(ホルモン専門精肉店@東急プラザ)で

久しぶりに豚テールを購入。

他店ではめったに売っていない部位である豚テールは、

豚足と同様にコラーゲンたっぷりながら、

豚足ほど見た目はグロくないし、食べやすいのも◎。

さて、どうやって食べようかと思い、

Googleに「豚テール」と入力すると、

予測キーワードにあらわれたのは「豚テールのとろとろ煮」。

あれ?! なんか聞いたことあるな……と思いつつクリックすると、

最初に出てきたのが「豚テールのとろとろ煮込み by ryoripapaさん」。

これって、やっぱり自分のレシピじゃん(゚∇゚ ;

まあ、参考にはするけれど、そのまま作っても芸がないので、

玉ねぎを加え、味付けも変えて完成したのが、

「豚テールのとろとろコチュジャン煮込み」!

圧力鍋で煮込んだ豚テールはもちろんとろとろで、

コチュジャンは辛みとコクをアップし、絶妙の旨辛に仕上がったヽ(^◇^*)/

              豚テールのとろとろコチュジャン煮込み1


♫ 「豚テールのとろとろコチュジャン煮込み」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 6~8人分

豚テール…1kg
玉ねぎ…1個
水…2カップ
焼酎…2カップ
にんにく…4片
しょうが…1片
コチュジャン…大さじ1
しょうゆ…大さじ3
みりん…大さじ3

●作り方

① 豚テールはさっと水洗いする。
② 鍋にたっぷりの湯を沸かし、豚テール、長ねぎの青い部分1本分
(材料外)、しょうが薄切り1片分(分量外)を入れて15分ゆでる。
③ ざるにあげて流水で洗う。
④ 圧力鍋に豚テール、水、焼酎、包丁でつぶしたにんにく、
薄切りにしたしょうがを入れて中強火で煮立たせアクを取る。
⑤ フタをして圧がかかったら弱火にして20分煮込む。
⑥ 急冷しフタをあける。薄切りにした玉ねぎ、コチュジャン、
しょうゆ、みりんを加えて混ぜる。中強火にかけフタをして、
圧がかかったら弱火にし、20分煮込む。
⑦ 自然冷却し、圧がさがったらフタをあける。中強火にかけて
煮汁が半量ほどになるまで煮詰める。

              豚テールのとろとろコチュジャン煮込み2






お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<コラーゲンたっぷり豚テールのテリーヌ風 | ホームへ | 下仁田ねぎと豚肉の蒸しすき焼き>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1879-2d80a0b5
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア