参鶏湯(サムゲタン)風の七草粥

2015.01.07(20:51)

1月7日の朝、1年の無病息災を願って食べるのが、七草粥。

この、朝、っていうのがポイントなのね(*^-^)

でも、毎朝5時に起きて朝食とお弁当の準備をするとはいえ、

普通にやったのでは、お粥を作るなんて無理。

短時間でお粥を作ろうと思ったら、圧力鍋を使うのが一番!!

となれば、ありきたりの七草粥じゃものたりない。

七草粥には正月料理で疲れた胃を休めるという意味もあるけれど、

どうせなら、滋養強壮・栄養補強にもいいものを食べたいヽ(^◇^*)/

              参鶏湯(サムゲタン)風の七草粥1


そんな思いから作ってみたのが、

「参鶏湯(サムゲタン)風の七草粥」。

コラーゲンたっぷりの鶏手羽先を使い、

にんにく、しょうが、クコの実も加え、

そのうまみをお米に吸わせまくる!! o(^-^)o

とろっとろでクリーミーでコラーゲンたっぷりで、

この「参鶏湯風七草粥」を食べれば、無病息災間違いなし。

……ちなみに、春の七草は、「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」で、ゴギョウはハハコグサ、ハコベラはハコベ、スズナはカブ、スズシロはダイコンのこと。

              参鶏湯(サムゲタン)風の七草粥2


♫ 「参鶏湯(サムゲタン)風の七草粥」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料

鶏手羽先…8本
にんにく…4片
しょうが…1片
クコの実…大さじ1
春の七草セット…1パック
米…1合
サラダ油…小さじ1
塩…小さじ1
水…7カップ
酒…大さじ2

● 作り方

① 七草セットのスズナ(かぶ)とスズシロ(大根)は皮をむき、薄切り又は小さな角切りにし、塩ゆでしとりだす。セリなどの青菜はさっと塩ゆでしてから冷水にとって水気をしぼり、根を落としてから細かく刻む。
② 鶏手羽先はさっと洗ってから熱湯にくぐらせ、冷水にとり、水気をふく。
③ にんにくは包丁でつぶし皮をむく。しょうがは薄切りにする。
④ 米は研いでから水気を切り、サラダ油をかけよく混ぜる。さらに塩を加えてよく混ぜる。
⑤ 圧力鍋に水、酒、2の手羽先、3のにんにくとしょうが、4の米を加えて強火にかける。
⑥ 煮立ったらアクをとり、クコの実を加え、圧力鍋のフタをする。
⑦ 圧力がかかりピンがあがったら弱火にする。20分たったら火を止め、自然放置。
⑧ ピンが下がったフタをあけ、手羽先を取り出し、骨から身(肉)をほぐしはずす。
⑨ 圧力鍋に1のスズナとスズシロを加えてさっと混ぜる。
⑩ 器に盛り付け、8のほぐした手羽先をトッピングし、1のセリなどの青菜をちらす。

              参鶏湯(サムゲタン)風の七草粥3









お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/
スポンサーサイト

<<受験生応援レシピ もっと頭がよくなる納豆ごはん | ホームへ | 手羽先餃子のイタリアン唐揚げ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1884-41fcdcd8
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア