レンジ蒸し鶏と豆苗のごちそう春雨サラダ

2015.01.14(22:51)

娘の好きな「春雨ときゅうりの中華サラダ」を作ろうと思い、スーパーへ。

ところが、きゅうり1本98円(ノ゚⊿゚)ノ

3本で98円だった時期を知っているだけに、ちょっと買う気になれないなぁ。

で、そんなきゅうりの代わりに見つけた緑の野菜が、豆苗。

ビタミンA(βカロテン)、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB6が豊富に含まれているのに、1パック98円!! だなんて、絶対に買い、でしょ。

ついでに日替わり特価の鶏胸肉(100gあたり58円)も購入。

こんな家計にやさしい材料を取り揃えて作ったのが、

「レンジ蒸し鶏と豆苗のごちそう春雨サラダ」。

春雨、豆苗、にんじんは熱湯でゆで、熱いうちに中華風ドレシングに和えて味をふくませる。

そこにレンジで作ったお手軽蒸し鶏をのせ、ごまだれをかければできあがり!!

ありそうでなかった春雨サラダとバンバンジーの奇跡のコラボo(^▽^)o

              レンジ蒸し鶏と豆苗のごちそう春雨サラダ1


♫ 「レンジ蒸し鶏と豆苗のごちそう春雨サラダ」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

鶏胸肉…1枚
春雨…100g
豆苗…1パック
にんじん…1/2本
長ねぎの青い部分…1本分
A <めんつゆ…大さじ3
酢…大さじ1
レモン汁…大さじ1
ごま油…大さじ1
白いりごま…大さじ1>
B <白すりごま…大さじ2
しょうゆ…大さじ2
ごま油…大さじ1
砂糖…大さじ1
豆板醤…小さじ1/2>

● 作り方

① 鶏胸肉はフォークでまんべんなく刺し、塩大さじ1/2をもみこみ5分おく。
② 長ねぎの青い部分を4~5cmに切り、半量をシリコンスチーマーに敷き、1の鶏胸肉をおき、長ねぎの青い部分残り半量をのせ、酒大さじ1をふりかける。フタをして600wの電子レンジで6分加熱。そのまま粗熱をとれば蒸し鶏の出来上がり。
③ 鍋に湯を沸かし、半分に切った春雨を入れゆでる。
④ 2分たったら千切りにしたにんじん、根元を切った豆苗を加えてゆでる。
⑤ 2分たったらザルにあげ水気を切る。
⑥ ボウルにAを入れてよくまぜ、5加えて和える。
⑦ 器に6を盛り付け、2の蒸し鶏を手でさいてのせ、Bのゴマだれをかける。

              レンジ蒸し鶏と豆苗のごちそう春雨サラダ2





お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/
スポンサーサイト

<<桜咲く!! 合格ヘルシー豚汁 | ホームへ | 照り焼き豆腐ハンバーグ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1887-5393f8de
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア