受験生応援レシピ 桜咲く! 勝利者のミートローフ

2015.01.24(10:59)

“がんばれ受験生! 応援レシピ”と名付けたシリーズ企画、

その記念すべき第20回を飾る料理は、

「桜咲く! 勝利者のミートローフ」。

これを見た娘の反応は、

「またニンジンを桜の型にくりぬいて桜咲く! ってやつでしょ」

と、かなり冷たい。ところが、

「えっ?!! これってどうなってるの? どこを切っても桜って?

普通そんなに長く桜の形にくりぬけないでしょ?」

「そうなんだよ、実はこれ、結構大変で、

ニンジンを1cmの輪切りにしてから桜の型にくりぬき、

それをぴったりつないで肉ダネの中に詰めて焼いたんだよ。

と言っても、実際はオーブンなどで焼いたわけではなく、

電子レンジだけで作った超簡単ミートローフなんだけどね」

「ふーん」

「で、桜だけではさびしいと思って、あらびきウィンナーも詰め、

ウィナー=勝利者のミートローフと命名したわけ」

              桜咲く! 勝利者のミートローフ


♫ 「受験生応援レシピ 桜咲く! 勝利者のミートローフ」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

合い挽き肉…300g
にんじん…太い部分1/2本×2
玉ねぎ…1/2個
あらびきウィンナー…4本
塩…小さじ1/4
ナツメグ…少々
ガーリックパウダー…少々
黒こしょう…少々
パン粉…1/2カップ
牛乳…大さじ2
卵…1個
ケチャップ…大さじ2
中濃ソース…大さじ2

● 作り方

① にんじんは皮をむき、1cm厚に切り、桜の型でくりぬき、電子レンジで2分加熱。残りのにんじん、玉ねぎはみじん切りにする。
桜咲く! 勝利者のミートローフ1

② パン粉、牛乳、卵を混ぜ合わせておく。
桜咲く! 勝利者のミートローフ2

③ ポリ袋に合い挽き肉と塩を入れ、ねばりが出るまでよくねる。さらに2、ナツメグ、ガーリックパウダー、黒こしょう、にんじんと玉ねぎのみじん切りを加えてまぜる。
桜咲く! 勝利者のミートローフ3

④ 3の半量の空気をぬいてラップにおき、桜のにんじん、ウィンナーをきれいに並べる。
桜咲く! 勝利者のミートローフ4

⑤ 3の残り半量を4の上にのせ、なまこ形に整える。
桜咲く! 勝利者のミートローフ5

⑥ 5の空気をぬき、ラップできっちりと包んだら、シリコンスチーマーに入れ、破裂防止のため楊枝で数か所穴をあける。
桜咲く! 勝利者のミートローフ6

⑦ フタをして600wの電子レンジで10分加熱。
桜咲く! 勝利者のミートローフ7

⑧ 粗熱がとれたらシリコンスチーマーのフタをあける。
桜咲く! 勝利者のミートローフ8

⑨ キッチンバサミでラップの一部を切り、ラップをひきぬく。
桜咲く! 勝利者のミートローフ9

⑩ シリコンスチーマーを傾けて肉汁をとりだす。
桜咲く! 勝利者のミートローフ10

⑪ 肉汁にケチャップ、中濃ソースまぜてタレを作る。
桜咲く! 勝利者のミートローフ11

⑫ ミートローフにタレをまんべくなくかける。
桜咲く! 勝利者のミートローフ12

⑬ フタをあけたまま600wの電子レンジで3分加熱する。
桜咲く! 勝利者のミートローフ13

⑭ そのまま冷ましてあら熱をとってから切り分ける
桜咲く! 勝利者のミートローフ14


              桜咲く! 勝利者のミートローフb



お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<めんつゆマヨドレッシング de そばサラダ | ホームへ | 基本のひじき五目煮>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1892-40270de5
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア