桜咲く! 合格鶏ごぼう

2015.01.27(10:56)
“がんばれ受験生! 応援レシピ”シリーズの第21弾は、

「桜咲く! 合格鶏ごぼう」。

野菜のなかでもトップクラスの抗酸化作用をもつごぼうを食べ、

腸内環境を整え、免疫力を高め、受験生の天敵である

風邪・インフルエンザを予防しよう! という作戦。

そして、風邪をひかなければ実力を発揮できる。

ということはつまり、合格できる!!

              桜咲く! 合格鶏ごぼう1


ごぼうのアクだと思っていたものは実はポリフェノールで、

栄養素(抗酸化力)も風味も皮とそのまわりにあるのだそう。

したがって、これらを逃すことなく調理するために大切なのが、

ごぼうの皮はむかない、水にさらさない、アクを抜かない! ってこと。

              桜咲く! 合格鶏ごぼう2


♫ 「桜咲く! 合格鶏ごぼう」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料

鶏胸肉…1枚
ごぼう(細)…1本(100g)
にんじん(中)…1本(100g)
だし…300g
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ2
酒…大さじ2
砂糖…大さじ1/2

● 作り方

① 鶏胸肉は縦半分に切ってからそぎ切りにし、包丁の背でまんべんなくたたいてから、酒・しょうゆ各小さじ1、片栗粉大さじ1をもみこむ。
② ごぼうはたわしで洗ってから4~5cmにし、さらに縦半分に切る。にんじんは7~8mm厚にさ切ってから桜の型でくりぬく。
③ 鍋にサラダ油少々を熱し、鶏肉を炒め、こんがり焼き色がついたら取り出す。
④ 鍋をさっとふき、サラダ油少々を入れて熱し、ごぼうとにんじんを炒める。
⑤ 油が回ったらだし、みりん、酒、砂糖を加えて5~6分煮る。
⑥ しょうゆを加え15~20分ほど煮る。煮汁が少なくなったら火を強め煮詰める。





お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/
スポンサーサイト

<<受験生応援レシピ 栄養満点! 鶏もつ煮 | ホームへ | めんつゆマヨドレッシング de そばサラダ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1894-775715d8
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア