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受験生応援レシピ 栄養満点! 鶏もつ煮

2015.01.28(16:06)
「ブログランキングで1位になってるよ」

そうLINEで教えられ、リンク先を開くと……

レシピブログ 人気ランキング 「男の料理」
1位 パパ、おなかすいた ryoripapaさん

となっている。本当だ! 男の料理ランキング1位なんだ!!

受験を控えた娘がいる我が家にとって、これは朗報。

試験直前の1位っていうのは、なんだか幸先がいいものw

              受験生応援レシピ 栄養満点! 鶏もつ煮1


そんな戯言はさておき、ここからが本題。 

“がんばれ受験生! 応援レシピ”シリーズの

第22弾として作ったのが、「栄養満点! 鶏もつ煮」。

甲府鳥もつ煮をアレンジしたレシピで、

栄養の宝庫と言われる鶏レバー、砂肝、

きんかん(卵になる前の黄身)を1:1:1:の分量で使用。

醤油、砂糖、酒も1:1:1の分量で煮込んだ鶏もつは、

神経細胞を強くし、精神の安定、集中力や記憶力を高めるビタミンB12、

病気への抵抗力や眼精疲労の解消にも効果があるビタミンA、

疲労回復効果があるビタミンB群、

風邪予防の働きがあるビタミンA、ビタミンC

……というぐあいに、受験生必須の栄養だらけ!!

              受験生応援レシピ 栄養満点! 鶏もつ煮2


♫ 「受験生応援レシピ 栄養満点! 鶏もつ煮」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 

鶏のレバー…300g
鶏の砂肝…300g
鶏のきんかん…300g
醤油…100ml
砂糖…100g
酒…100ml

● 作り方

① レバーは食べやすい大きさに切り分け、流水で洗いながら血合いを取り除く。水に10分ほどさらしてからさっと茹でる。
② 砂肝はつながっている部分を切り離してから、切り込みを入れ、さっと茹であげる。きんかんもさっと茹でておく。
③ フライパンに醤油、砂糖、砂糖を入れて強火にかけ、煮立ったら鶏レバー、砂肝、きんかんを加え、かき混ぜながら煮込み、煮汁が少なくなったら火を止める。


              パパ、おなかすいた







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