砂肝の白だし煮込み

2015.01.31(11:32)
砂肝大好き少女(Nちゃん、Yちゃん)のために考えた新メニューは、

「砂肝の白だし煮込み」。

一般的な砂肝レシピには、「銀皮と呼ばれる白い部分が固いので包丁で削ぎとります」

と書いてあるのだけれど、このレシピではそんな面倒な下処理は不要。

圧力鍋で煮込むため、銀皮がついたままってことを忘れてしまうほど、

砂肝はふっくらしっとり柔らか! ヽ(^◇^*)/

また、調味料は白だしだけという超シンプルな味付けなのだけれど、

普通煮込みには入れない玉ねぎを加え、とろとろに煮込み、

その甘さとコクで味に深みを出しているのがポイント!!

砂肝LOVERSのNちゃん、Yちゃん、気に入ってくれるかな?

自分の娘だけでなく、人様のお嬢さん用レシピまで考えるなんて偉い?!

と自画自賛 テヘヘッ(*゚ー゚)>

              砂肝の白だし煮込み1


♫ 「砂肝の白だし煮込み」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 

砂肝…600g
大根…1/2本(400g)
にんじん…1本(150g)
玉ねぎ…1個(200g)
にんにく…3片
水…400ml
焼酎…200ml
白だし…50ml

● 作り方

① 砂肝はつながっている部分を切り離し、切り込みを入れる。熱湯でさっとゆで、冷水にとってから水気を拭く。
② 大根、にんじんは皮をむいて8mm厚の銀杏切りに。玉ねぎは薄切りに。にんにくは包丁でつぶし、皮をむく。
③ 圧力鍋に砂肝、玉ねぎ、焼酎、水、白だし、にんにくを入れて強火にかけ、煮たったらアクをとる。
④ フタをしてピンが上がったら弱火にし10分加熱する。
⑤ 火を止め急冷しフタをあける。
⑥ 大根、にんじん、こんにゃくを加えて強火にかける。
⑦ フタをし、ピンが上がったら弱火にする。10分加熱したら火を止め、そのまま自然放置。
⑧ ピンが下がったらフタをあけ、器に盛り付け、万能ねぎをちらす。(残った場合は、まずは味噌味にして楽しみ、さらにカレールウを加えてカレーに。味の3段活用を試して)

              砂肝の白だし煮込み2






お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<タウリン2100mg配合! ボイルやりいかと大根の煮物 | ホームへ | 焼き芋天ぷら>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1897-a020112b
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア