タウリン2100mg配合! ボイルやりいかと大根の煮物

2015.02.01(13:12)
昨日の掘り出し物は、ボイルやりいか。

100g 88円の激安で、たっぷり500gも入っているヽ(^◇^*)/

その割に添付の辛子酢味噌の量が少なく、半分以上残っちゃった(;-_-)

そんな残り物を活用して作ったのが、

「ボイルやりいかと大根の煮物」。

やりいかはさっと煮て一度取り出し、

いかの旨味たっぷりのだしで大根をしっかり煮付け、

味をしみこませるのがポイント。

ちなみに、いかは、高タンパク、低脂肪、低カロリーな

ダイエットにぴったりの食材。

栄養はあまりなさそうなのだけれど、

リポビタンDでお馴染みのタウリンが豊富に含まれている(^○^)

タウリンは、心臓や肝臓の機能向上、生活習慣病の予防、

疲労回復などの効果があり、リポビタンDは“タウリン1000mg配合”。

一方、やりいかに含まれているタウリンは、100gあたり約700mg。

今日は300gのやりいかを使ったので、700mg×3、つまり

タウリン2100mg配合の「いか大根」を作ったことになるわけ(゚∇^*) テヘ♪

なんだか、ものすごーく栄養満点な気がしない?!

              タウリン2100mg配合! ボイルやりいかと大根の煮物


♫ 「タウリン2100mg配合! ボイルやりいかと大根の煮物」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 

ボイルやりいか…300g
大根…300g
だし…1カップ
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ2
酒…大さじ2

● 作り方

① 大根は皮をむき乱切りにし、15分ほど下茹でしておく。
② 鍋にだし、しょうゆ、みりん、酒を入れて火にかけ、煮立ったらやりいかを加え、1分ほどで取り出す。
③ 鍋に大根を加え、落しぶたとふたをして20分ほど煮る。
④ ふたと落としぶたをとり、やりいかを戻し、落としぶたをして5分ほど煮る。






お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/

<<焼き芋とコーンの豆腐クリームグラタン | ホームへ | 砂肝の白だし煮込み>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1898-e8b96920
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア