スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

八丁味噌が決め手のもつ煮込み

2015.02.03(11:39)

「うわ~! これめっちゃうまそう!!」

と娘が叫んだ食べ物の正体は、「SmaSTATION!! スマステ」(テレビ朝日)

『1日200食以上売れる!大満足めちゃ売れ肉ベストセレクション9』の

第6位にランクインした、築地「きつねや」のホルモン丼。

八丁味噌をベースにした秘伝の味噌だれを使い、

具は、黒毛和牛のホルモン(小腸、肺、直腸)とこんにゃくのみ。

4時間かけて作った絶品煮込みをあつあつごはんにかけたホルモン丼は、

確かにめちゃくちゃおいしそう!!

「パパ? これ、作れる?」

「似たようなものはね」

「じゃあ、お願い!!」

              


「きつねや」のレシピはおろか、味もわからないため、

我が家特製の煮込みレシピをアレンジし、作ってみることに。

その特徴は、たっぷりと焼酎を使い、

白だし、玉ねぎ、にんにく、しょうがでもつを柔らかくなるまで煮込み、

八丁味噌、砂糖、みりんを加えてさらに煮込み、

味を凝縮させるためさらに煮詰め、隠し味のしょうゆで仕上げるというもの。

牛もつが売っていなかったため、今日は豚白もつで代用してしまったけれど、

こうして作った「八丁味噌が決め手のもつ煮込み」は娘にも大好評!!

              八丁味噌が決め手のもつ煮込みa


♫ 「八丁味噌が決め手のもつ煮込み」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料 

豚白もつ…500g
こんにゃく…1枚(400g)
玉ねぎ…1個(250g)
にんにく…4片
しょうが…1片
水…2カップ
焼酎…2カップ
白だし…大さじ4
八丁味噌…100g
砂糖…大さじ3
みりん…大さじ3
しょうゆ…大さじ1

● 作り方

① 鍋に豚白もつ、たっぷりの水、長ねぎの青い部分(適量)を入れて火にかけ、煮立ったら5分ほど茹でてざるにあげ、流水でよく洗う。これをさらに1~2回繰り返す。
② 玉ねぎとしょうがは薄切りにする。にんにくは包丁でつぶし皮をむく。こんにゃくはスプーンでちぎり下茹でしておく。
③ 圧力鍋に1の豚白もつ、た玉ねぎ、にんにく、しょうが、、水、焼酎、白だしを入れて強火にかける。煮立ったらアクをとり、フタをする。
④ ピンがあがったら弱火にし10分加圧し火を止め、自然放置。
⑤ ピンが下がったらフタをあけ、こんにゃく、八丁味噌、砂糖、みりんを加える。フタをして強火にかけ、ピンがあがったら弱火にし10分加圧し火を止め、自然放置。
⑥ フタをあけ、15分ほど煮詰め、煮汁が半量ほどになったら火を止める。

              八丁味噌が決め手のもつ煮込みb



↓ ごはんに千切りキャベツ、もつ煮込み、半熟卵、ねぎをのせた
特製ホルモン丼。「めっちゃうまっ!!」と言いながら娘は爆食。

              特製ホルモン丼







お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/
スポンサーサイト

<<根菜たっぷり!! 合格けんちん汁 | ホームへ | 焼き芋とコーンの豆腐クリームグラタン>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1900-59d35693
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。